3 1
ID: 36601
ぽこ 2018/12/28 17:00
生後6ヶ月の息子を育てています。
5ヶ月から離乳食を始めて、よく食べてくれていたのですが、ここ最近、突然食べなくなりました。
なぜでしょう?無理にあげられるものでもないので、困っています。
あと、薬を飲むのが嫌いで全て口から出してしまいます。
飲まないと風邪が治らないので、心配なのですが、スポイトでやっても、離乳食に混ぜても、食べません。
なにか方法があったら教えて下さい。
あと、原因がわかったら教えてほしいです。
違反報告

[助産師]
ぽこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食を召し上がってくれない時がありご不安なお気持ちでしたね。
現在薬を飲んでいらっしゃるそうですね。
風邪か何かでしょうか。
乳児期のお子さんは、風邪をひくと容易に哺乳や離乳食の摂取が落ちます。
喉に痛みや違和感があったり、消化スピードが落ちたり、お腹の動きを不快に感じたりするためと考えられています。
食欲が戻るまで、2週間程度の時間を要すこともしばしばみられます。
それとは関係なさそうな、離乳食拒否であれば、メニューの内容を変えてみたり、7ヶ月に入れば、味付けをしてみてもよいと思います。また気分が変われば食べることもあります。
抱っこしながら食べる、音楽や食事の絵本など見ながら楽しみながら食べる、食事場所を変えてみるなど、環境を変えてみるのも一つです。
薬については、その種類にもよりますが、粉薬であれば、少量の水で溶いてお団子状にして口の中、ほっぺなどに張り付かせてから授乳するとうまくいく場合があります。
よかったらお試しくださいね。
※今年もベビーカレンダーをご利用いただきありがとうございます。
年末年始は、お返事ができませんので、緊急時は病院などにご相談いただきますよう、ご理解の程お願い申し上げます。