2 1
ID: 36602
ゆり 2018/12/28 17:15
7ヶ月の子供がいます。
最近奇声がひどく、かなりのボリュームで「キャー」と叫びます。保健師さんに相談したときは泣く以外で訴えようとしているから成長しているとも言える、なるべく訴えに沿うようにとのことでしたが、こちらも毎回訴えが何かわかるわけでもありません。
元々ミルクの間隔もあまりあかず、離乳食が始まってから時間をなるべく調節しようとしているのですが、支度をしている最中からずっと叫んで待てず...
思い通りにならないのも、赤ちゃんなんだからしょうがないのも頭ではわかっているのですが、奇声がすごくてこちらもつい「うるさい!」と今日怒鳴ってしまいました...
子供は一瞬びっくりしたようでした。怒鳴ってしまったことによりトラウマ?とかにならないものなのでしょうか...なんだか自己嫌悪がすごいです。
違反報告

[助産師]
ゆりさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんが、大きなお声を出されていて、それに対して強めにお答えされたことが、お子さんに何か影響が出ないかご不安なお気持ちになられたんですね。
お気持ちお察ししますよ。
保健師よりお話があった様に、お子さんは何か訴えようとしたり、単に声を出して遊んでいることもあります。
そして、ママさんが訴えを全て分かってあげられない状況もわかりますよ。
どんなに子育て経験があってもわからない場合はたくさんあります。
そして、ママさんが数回強めにお子さんに対して反応しても、お子さんが追い込まれるようなストレスにはならないと思います。
日頃の関係がなによりもですよ。
またお子さんは、ママさんが自分に対して一生懸命関わろうとしていること、必ず分かっていると思います。よい年をお迎えください。
※今年もベビーカレンダーをご利用いただきありがとうございます。
年末年始は、お返事ができませんので、緊急時は病院などにご相談いただきますよう、ご理解の程お願い申し上げます。