第2子が欲しい気持ちになるには

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
第2子が欲しい気持ちになるには【助産師に相談(育児中)】
2 1

ID: 36603

レイ 2018/12/28 17:51

現在、1歳になったばかりの娘を育てています。

まわりの同学年ママたちの2歳差の第2子妊娠ラッシュがあり、夫と第2子をもつことについて話し合いました。
夫は娘を一人っ子にしたくないらしく、3~4歳差で下の子が欲しいそうです。
けれど、私はもう妊娠生活や産褥期がとてもつらかったので、もう一度…と考えると暗い気持ちになります。

娘のときは妊娠4週頃から悪阻が始まり、吐き悪阻が酷く、ピークのときには3週間以上入院しました。
妊娠20週頃にようやく吐くのが1日に1度程度になり食欲が出てきたと思ったら、今度はお腹が張り子宮頸管がどんどん短くなり、切迫早産で22週頃から臨月まで自宅安静生活を送りました。吐くのも最終的には週1回程度になったものの、臨月まで続きました。
産まれた子はどんなに工夫してもベッドでは寝てくれない子で、夜に添い乳で寝るようになるまでまともに眠ることができませんでした。

辛いだけの妊娠生活に加え、第2子の場合は上の子のお世話などもあると思うと、絶望的な気持ちになります。
その反面、私自身にはきょうだいがいたので、夫がもう1人子供を…と考える気持ちもとてもよくわかります。

すぐに下の子をもつかはわかりませんし、もしかしたら二人目不妊かもしれません。
それでも、もう一度妊娠するのに前向きになれるようなことを、ぜひ助産師さんの目線からお聞かせください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    レイさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
    第二子のご妊娠について、先立つ不安に悩まれていらっしゃいますね。

    第一子の妊娠生活と育児、本当に色々あり大変な思いをなさっていらっしゃったんですね。
    お気持ちお察し致します。
    そんな中での第二子妊娠について悩まれる気持ちは非常に正直で自然なことです。

    誰もが、子どもを産むのか産まないのか、また産むのであればいつ産むのか、何人産むのかを考え決める権利があります。

    ママさんのお気持ちがとても大切ですよ。
    今前向きになれなくても大丈夫です。
    周りが妊娠されると、取り残された様なお気持ちになるかと思いますが、焦らなくていいと思います。

    また、第一子妊娠時にトラブルがあった方でも、第二子妊娠時にまた同じように入院が必要になるかどうかはわかりません。
    お子さんの個性も違います。よく寝てくれる子の可能性も当然あります。
    また何よりも、第二子の子育ては、ママさん自身に自信やゆとりが出来ている方が多いです。


    焦らずに、ご自身の人生ですから、向き合っていかれると良いのではないかと思います。

    ※今年もベビーカレンダーをご利用いただきありがとうございます。
    年末年始は、お返事ができませんので、緊急時は病院などにご相談いただきますよう、ご理解の程お願い申し上げます。

    助産師:在本祐子 2018/12/28 22:40

    ID: 351095

    いいね!
    1
    違反報告
  • 周りがラッシュだから、兄妹を!と考える理由はわかりまけんが、子供に兄妹を!と思う気持ちはわかります。
    でも、私も妊娠中、出産、出産後が本当に辛く、二度と経験したくないと思っていて、二人目を作ることに前向きになれません。なので、作っていません。前向きになれないのに作る必要がないと思っています。
    もしかしたら、悪阻が楽かもしれないけど、もっとひどいかもしれない。とか色々考えると、正直無理です。
    前向きになれないなら、ならない。なるまで待つ。そんな感じです。

    ぽこ 2019/01/05 02:08

    ID: 351549

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)