1 1
ID: 36604
ともも 2018/12/28 18:01
生後6ヶ月の女の子です。3日前から風邪をひきました。熱はなく元気ですが、鼻水、鼻づまり、痰が絡んだ咳が出ます。最初は普通に母乳を飲んでいましたが、3日目からあきらかに哺乳量が減りました。片方のお乳だけで終わるし、鼻づまりで飲みにくいからか片方のお乳でも短い時間で終わってしまいます。特に欲しがるわけでもなく…心配です。夜も昼も苦しそうながらも寝ています。オモチャでよく遊び、あやすと笑うし熱、嘔吐もないから心配しなくてもいいものなのかも疑問です。
あと、鼻づまりを楽にしてあげれる方法はないですか?風邪薬を飲んで、こまめに鼻水を吸っています。特に夜寝る時にイビキがひどくたまに止まる感じで心配で私は寝不足です。室温、湿度も気にしていますが、やはり寝る時もエアコンと加湿器で調節した方がいいですよね?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
とももさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
数日前から風邪症状があるご様子ですね。
お薬を頂戴なさっているようですね。
受診なさって鼻水の薬をいただいたんですね。
今やっていただいている、鼻水の薬を内服させ、流れでそうな鼻水があれば吸引し、加湿加温に注意なさっているのが、基本的な家庭でのケアです。
また、こまめな授乳で痰の絡みをとりましょう。風邪の時はお腹の動きも悪くなりがちですので、一度にたくさん哺乳なさるよりも楽だと思います。
また上半身を少し高くなさると楽になる事も多いです。
どうぞお大事になさってくださいね。
※今年もベビーカレンダーをご利用いただきありがとうございます。
年末年始は、お返事ができませんので、緊急時は病院などにご相談いただきますよう、ご理解の程お願い申し上げます。