2 1
ID: 36605
りか 2018/12/28 18:37
いつもありがとうございます。
現在、初めての育児で生後4ヶ月(修正月齢3ヶ月)の男の子を育てています。
寝ぐずりが激しく、眠たくなると激しく泣きます。
だいたい同じような時間に泣き出すので、寝ぐずりかな?と思って抱っこしてゆらゆら揺れると寝ます。ですが、寝ても1時間もたたずに起きてしまいます。
昼寝の時間は特に決めていないのですが、決めた方が寝ぐずりが落ち着くでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝ぐずりのお悩みですね。
お子さんがぐずるのは、大体同じ時間ということですが、夕暮れ時ではないですか。生後3〜4ヶ月になると、昼夜の区別がついてきますので、もしかすると黄昏泣きかもしれません。
黄昏泣きは、急に大きな声で泣く、あらゆる対応をしても泣きやまない、一定時間泣き続けるという状態が続きます。30~40分以上泣き、抱き上げてあやしても、なかなか泣き止まないことが多いので、突然始まり原因も分からなくて、悩まれるママさんは多いですよ。生後5ヶ月ごろから自然に消えていく場合が多いようです。黄昏泣きは、まだはっきりとした原因は解明されていませんが、ストレスの発散、昼間の疲れ、お腹にガスがたまっていて苦しいなどの原因が考えられています。体調も悪いわけではなく、やれることをやりつくしても泣いている場合は、家事は後回しににしてなるべく赤ちゃんを抱っこしてあげてくださいね。泣き止ませようと頑張るのではなく、こういう時期なんだと割り切って接してあげると、少し気持ちが楽になるかもしれませんよ。もし、何をしてもだめな場合、少し泣かせておいても大丈夫ですよ。赤ちゃんを仰向けに寝かせ、別室に行って深呼吸したり、ママさんが気分転換をしてみてくださいね。ママさんの心が壊れないことが一番大切です。また、泣き始めてしまう夕方は家事や夕食の準備で忙しく、1日の疲れもたまっている時間ですが、外を散歩する、車でドライブする、歌のテレビ番組を見せるなどで、気を紛らわすというママさんも多いようです。抱っこをして外をお散歩すると泣き止んでくれるお子さんも多いので、お試しになってみてくださいね。
一時的なものと思いますので、温かく見守ってあげてくださいね。