2 1
ID: 36608
2018/12/28 19:16
一歳7ヶ月の娘がいます。2人目もそろそろ欲しいのですが、生理がこない為今日婦人科に行ったところ、授乳が原因だろうから、やめて半年たっても生理が来なければまた来るように言われました。一歳半検診でも、歯科検診で虫歯の原因になるからそろそろやめましょうと言われ、断乳しようと思うのですが、娘は母乳大好きですし、決心がつきません。以前薬の関係で4日ほど断乳した時はかなり不安定になってしまいました。WHOも2歳までは母乳を推奨していますし、2歳まではあげても良いか、やはり今やめるべきか、悩んでいます。私も幸せな時間なので、できれば本人が自然に辞めるまであげたいのですが、まだ生理が来ないと早くやめないと問題でしょうか?
違反報告

[助産師]
花さん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
1歳7ヶ月のお子さんの断乳について、お悩みですね。
まだ月経が再開なさっておらず、婦人科に行かれたんですね。
たしかに、授乳頻度が高い方は体質にもよりますが、月経再開が遅延しやすいと考えられます。
これは、授乳を司るホルモンが、排卵を抑制する傾向にあるためと言われています。
そのため、ママさんと同じ状況の方は、次子妊娠を希望するため断乳を選択される方も事実いらっしゃいます。
次子も視野に入れながら、でも今は今で授乳に関してやめたくないお気持ちがあるんですね。よくわかりますよ。
またおっしゃっるように、母乳継続には母乳継続のメリットがあるため、WHOをはじめ多くの団体が母乳育児を推奨していますよ。
2歳まで続けてそこで判断でも遅くはないと思います。
ですが、反対に妊娠を早めたい理由がある場合や、妊娠に対して医学的なサポートが必要な場合には、現状断乳を選択なされてもやむを得ないかと思います。
※今年もベビーカレンダーをご利用いただきありがとうございます。
年末年始は、お返事ができませんので、緊急時は病院などにご相談いただきますよう、ご理解の程お願い申し上げます。