2 1
ID: 36610
むう 2018/12/28 19:48
いつも大変お世話になっています。
昨日生後3ヶ月を迎えた第一子の男の子を完ミで育てております。
5日ほど前から便の回数がいつもより増え、
一昨日、昨日と小児科にかかりました。
普段は一日一回、多くて2回、まれに出ないこともあり、緑色なのですが、
5日前から黄色い便で一日4回、翌日も4回、
一昨日には8回と増え、いずれも黄色で水っぽく、
一昨日朝には筋状の血も少しですが混じっていたので心配になり受診した次第です。
機嫌は普段とかわらず、あやしたら笑っていました。
病院では念のため細菌性の腸炎等ではないか、便の検査、あとは血液検査もしましたが、便の検査結果は年明けになるといわれています。
血液検査は問題なく、出血性のものではないだろうといわれています。赤ちゃんの便に筋っぽい血がまじることは稀にある、と。
4日分の薬(レベニンS、アドソルビン)を処方され、飲ませています、
昨日今日は排便は6回ずつです。
翌目、便に茶色っぽいものが混じっていたのと、ぷるぷるねばっとした粘液のようなものが目立っていたので、念の為再度病院へいきましたが、持参したおむつを見てもらったところこれくらいなら問題ない、と言われました。しかし便が出てから3時間ほど経っていて、おむつの状態も変化していたので、不安が完全に払拭されたわけではありません…(先生には申し訳ないですが…)
便の変化や食欲不振や不機嫌傾向がみられたら再受診をといわれていますが、
今日は夕方頃のギャン泣きや、朝方ミルクの飲み残しがあり、不安になっています。(普段もまれによくあることではありますが、下痢に起因しているのかどうか、自信がもてなくなってきています、、)
そんなところで便が一部茶色になっていたり、卵白のようなぷるんとしたものが見え、再度不安になっています。(写真添付)
写真写りのせいで明るく見えますが、実際は赤くは見えず、淡い茶色いなという感じでした。
このような便はよくあるものなのでしょうか。
わかりにくくてすみません、何卒よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
むうさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
下痢便が続いており、病院に受診なさっているんですね。
お写真付きでありがとうございます。
拝見したところ、性状は緩めで下痢様ですが、色味やゼリー状の液体は、先生がおっしゃる様に、大きな問題になる所見でないと思いました。
ですが、乳児期の腸内は未熟で胃腸炎の後に、急に血便が出たりする場合もあります。
イチゴジャムの様な便、機嫌が悪くなる、嘔吐を伴う様な場合には、夜間も含めて受診を検討なさってくださいね。よろしくお願いします。
※今年もベビーカレンダーをご利用いただきありがとうございます。
年末年始は、お返事ができませんので、緊急時は病院などにご相談いただきますよう、ご理解の程お願い申し上げます。