3 1
ID: 36612
ようこ 2018/12/28 21:15
三日前に私がウィルス性胃腸風邪にかかってしまい、息子を1日身内に預けました。その間搾乳器で母乳を絞っていました。幸い次の日には嘔吐も下痢もおさまったので授乳を再開しているのですが、今までのように4時間経ってもおっぱいが張りません…母乳が足りていないようで、息子も次の母乳の時間までもたないようでぐずります…夜はミルクを100と母乳でこの2日間は満腹にさせようとしているのですが、このまま母乳だけという生活に戻らなくなるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ようこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいが張らなくなってしまったのですね。
おそらく、ママさんが体調を崩されていたため、栄養状態が悪く、回復されてからも、まだ母乳まで栄養をまかなえていないのではないかと思います。下痢や嘔吐があったということですし、回復されたと思っても、体力や免疫力が落ちていることが考えられます。一時的なものだと思いますので、母乳不足をお感じになるときは、ミルクを足していただいていいかと思いますよ。そのうち、ママさんの体力が回復され、栄養状態が良くなると、またおっぱいも出てくるようになると思いますので、ご安心くださいね。