1 1
ID: 36614
さーや 2018/12/28 21:32
もうすぐ2ヶ月になります。
授乳間隔が短いことが気になります。
現在、日中は1時間半ほど、夜間は2-3時間程度の間隔です。
飲み過ぎで吐くこともあるので、なるべく1時間は開けるようにしているのですが、
頻繁に欲しがって泣くので困っています。
あまりにも泣く場合は30分ほどで授乳することもあります。
完母の場合、授乳間隔はどのくらいあければ良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
さーやさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
2ヶ月のお子さんの母乳育児頑張っていらっしゃいますね。
授乳間隔が短くなり、頻回に授乳なさっていますね。
お子さんの個性にもよりますが、まとめ飲みする子と、ちょこちょこ飲みの子といらっしゃいます。
ちょこちょこ飲みの子でれば、授乳回数は1日15回程度の場合もよく見かけます。
母乳育児であれば、それで特段違和感はありませんので、今のペースで続けていかれても大丈夫です。
ママさんが疲労が強く出ていないかが心配です。
少しでも休息できる様に調整なさってくださいね。