3 1
ID: 36621
koto 2018/12/29 02:24
現在1歳ちょうどの娘がいます。
生後4ヶ月ごろに私が腱鞘炎になり、長時間の抱っこが出来ず、抱っこ紐で抱っこして寝かしつけるようになりました。
現在、まだ卒乳・断乳はしておらず、夜中の授乳も2〜3時間おきにしています。
添い乳はしておらず、寝かしつけの際は、授乳後に抱っこ紐に入れて揺らして寝る癖がついてしまっています。
授乳後、抱っこ紐に入れると10分ほどで、夜中は寝ます。しかし、夜中に立ち上がって抱っこ紐をして揺らさなければならない事に、すごくストレスがかかっています。夜中に立ち上がる事で私も一旦目が覚め、寝不足になるループに陥っています。
しかし、抱っこ紐に入れなければ、しばらく泣き、諦めたら、コロコロコロコロ布団からでて、布団に戻し、人の顔を踏み、布団に戻し、、、を永遠に行い、私が根負けをして、抱っこ紐で寝かしつけてしまうという日々です。
夜間断乳をして、夜中はグッと寝てもらうようにするのが先決ですか?
抱っこ紐を使わずに寝たふりなどをして自分で寝るのを待つ様に数日頑張れば、そのうち寝られる様になるのでしょうか?
今さら添い乳での寝かしつけは考えておらず、どうやって、背中トントンなどでの寝かしつけに移行できるのか教えていただきたいです。
4月から保育園入園を考えており、この睡眠状況で働くのはすごくしんどいなと感じています。断乳をすべきか、せめて夜中の授乳後スッと寝てくれる方法を考えたいです。
違反報告

[助産師]
kotoさん、明けましておめでとうございます。
今年もベビーカレンダーをよろしくお願い致します。
ご質問ありがとうございます。年末年始でお返事が遅くなりまして申し訳ありません。
お子さんの寝かしつけ方法のご相談ですね。
kotoさんが、お仕事復帰も控えられていて、今のように夜間何度も授乳で起きるのがご負担であれば、夜間断乳をお考えになってもいいかと思いますよ。夜間断乳は、お子さんが決まった時間に眠れるように、生活リズムを整えることが大切です。朝は遅くても7時までには起こして、夜は20時頃までに寝られるよう、徐々に生活リズムを整えてみましょう。生活リズムが整うと、お子さんが自然と眠くなって、寝かしつけしやすくなると思います。また、寝かしつけに最初はおっぱいをあげても構いませんが、おっぱいに変わる入眠儀式を徐々に取り入れてみるといいかもしれませんよ。絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、慣れるまでは、おっぱいをあげながら、お背中やお尻をトントンしてみるだけでもいいかと思いますよ。最初は、急におっぱいをもらえないことに、お子さんは混乱してしまうことが多いかと思います。夜は、周りも暗くなるために、昼間よりも不安になるお子さんがいたり、ママに近くにいて欲しいという欲求が出やすいので、日中の授乳が減ると、夜間の授乳が多くなったとお感じになることもあるかもしれません。ですが、入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。
お試しになってみてくださいね。