4 6
ID: 36625
ねここ 2018/12/29 10:01
おはようございます。
いつもお世話になっております。
子どもは大好きです。その専門の仕事にも関わってきました。自分の子どもだったら、愛しすぎでどうにかなるだろうと思っていたくらいです。
ですが、最近は愛していても、どうしてもイライラします。
8ヶ月です。
赤ちゃん特有のキャーキャー奇声をあげる時期で、後追いもわかっているつもりです。
でも、本当にキンキン大きな声で叫び、抱っこしても耳元で叫ぶため、鼓膜が破れるのではと思うくらいです。我慢して笑っていますが、疲れます。
ゆびしゃぶりがひどくて、ズリハイしててもやめないので、切れて真っ赤になり、薬も塗れないので、やめさせようとすると、ストレスになるのか、もっと泣きます。
安定剤になっているのもわかっていますし、なるべく好きにさせたいのですが…。
日中も好き放題イタズラしても、危ないこと以外は見守っています。
でも、本当に辛くて。
奇声を上げると口をおおい、イライラして、離乳食の時も口をわざと強く拭いたり
手がかかる
本当嫌だ
とつい、言ってしまいます。
冷静になるために離れますが、一人のときは余計に悪化するので、仕方なく、ゆびしゃぶりさせて抱っこすると機嫌はなおります。
母親がイライラしていると、子どもは感じとって変に思ったり不安がるのもわかります。
でも
本当に最近は疲れます。
外へ出かけたり、子ども同士遊ばせたりしても、そのときはよくても、また数日経つとイライラします。
治っていた偏頭痛が再発しました。
支離滅裂ですが、何かアドバイスください。
違反報告
• すみません。助産師さんでもなければ、アドバイスでもないのですが、同じように悩んでいたのでコメントしてしまいました。
私も昔から子供が大好きで、小児科勤務や保育補助の仕事をしていて、子供達と関わる事が本当に幸せでした。
もうすぐ8ヶ月…日に日に夜泣きや自我が強くなり、イタズラや奇声、なかなか泣きやまないなどでイライラが増え、イライラする自分が嫌になり、消えてしまいたいと思うほどになりました。
一生懸命お世話しているけれど、私のやり方がいけないのだろうか?
娘が私を嫌っていたらどうしよう。
どうすれば優しくて良い母親になれるのか。
あんなに子供が好きだった筈なのに…。
とぐるぐる頭の中を駆けめぐっています。
出かけたり、誰かに相談したり、泣いたりして一時はスッキリするけれど、またうまくいかず落ち込む日々。
本当に疲れますよね。
長々と自分語りして申し訳ありません。
ただ、同じタイミングで同じように悩む方の投稿を見て、苦しいのは自分だけじゃないんだと分かりました。
明日からまた少し頑張れそうな気がします。
なつお 2018/12/29 21:52
ID: 351179
違反報告
• おはようございます。私にも8ヶ月の娘がいるのでコメントさせてください。
今の時期は行動範囲も広がるし喃語も話し始めて、成長が目に見える時期ですね。
私の場合娘が奇声を発した時は、私も似たような声を出します。
大声を出すとストレス軽減するし、娘もビックリした顔一瞬しますが、嬉しそうにはしゃいでくれるんです。
理由のわからない夜泣きは、おむつを替えて、立ち上がって抱き締めると落ち着いてきます。
腕の中で丸まれるように娘との距離を少し離しながら抱くと、頭のてっぺんを胸に埋める形で丸まって、短時間で静かになってくれます。
どうしてもイライラする時は、娘の名前を呼びながら強目に抱き締めて「大好きよ~」とか「元気だね~」とか、「やめてくれなきゃママ困っちゃう」って言うようにしてます。
深刻にならずおちゃらけて言ってみると、なんとか自分の中で気持ちのおとしどころがあったりするので…。
うちはキッチンと居間の間に廊下があって離れているから、炊事する時はサークルに入れてます。
その中に布団と飲み込まない大きさのおもちゃを置いていると、しばらくは遊んでくれます。
一人遊びさせる時間を作って、自由にさせてる間に自分の仕事をこなしています。
構って欲しいって泣く時は構いますけど、一人にさせてみると段々慣れてくれますよ。
指しゃぶりがひどいならおしゃぶりを買ってみては?
近所の児童館でママ友に相談したり、病院に頼ってみるとか。
ノイローゼになる前に周りを頼って、一人の時間を作りましょう。
私はこの年末、一年半ぶりに女子会を開いて遊んできました。
年末年始、誕生日何かの節目に遊ばせてくれっていうと、周りも協力してくれると思います。
一人で頑張らないで、周りを頼ってください。
自分の子どもは世界で一番可愛くて大切な宝物です。
お互い大事に育てていきましょう。
つむママ 2019/01/01 09:20
ID: 351262
違反報告
• 子供が好きな方ではなく、長男の時は自分が最優先で過ごしてきました。自分が若く、遊びたい時期に出来た子供だったので親になる自覚もなく、何度も保育士さん達に注意されました。そしてよく言われたのが「子供を抱き締めてあげて」でしたが、10年以上経った今でも長男を抱き締めた事がありません。親としての義務で一緒に暮らし、生活していますがそんな状態でも子供はそれなりに育っていますよ!一人で頑張らないで手を抜いてください。
助産師さんや周りの意見が全てじゃないですよ。
あ~ちゃん 2019/01/02 13:44
ID: 351307
違反報告

[助産師]
ねここさん、明けましておめでとうございます。
今年もベビーカレンダーをよろしくお願い致します。
ご質問ありがとうございます。年末年始でお返事が遅くなりまして申し訳ありません。
また、なつおさん、つむママさん、あ〜ちゃんさんも、コメントをいただきましてありがとうございました。
お子さんとの関わり、日々本当に大変ですよね。
子育ては、どんなに経験があっても、例えば専門的知識をもっていたとしても、思うようにいかないことばかりですね。子育て経験のあるママさんでしたら、誰もがご経験されるお悩みだと思いますよ。ねここさんのお気持ちは、本当に共感できます。
お子さんには、まだママさんがおっしゃることが理解できなかったり、やろうとしてもできないこともたくさんあります。また、ママさんを困らせようなどといった意思はなく、成長の過程の一部であるとも言えます。ですが、ママさんも人間です。疲れていたり体調が悪かったりすることもありますし、毎日優しく対応して、温かく見守ることは難しいですよね。
少しママさんが休憩したり、気分転換をしてみるのはいかがでしょうか。お住いの自治体の保健師にご相談されてみてください。一時的にお子さんを預かってくれたり、家事などを代行してくれるサービスもありますよ。少しの時間でも、日常から離れて、ママさんがご自分のためだけに過ごすお時間を作ってみるといいかもしれませんね。お買い物をしたり、好きなものを食べたり、美容院に行ったり、心身共に少しリフレッシュすると、また気持ちもリセットされて、新たな気持ちでお子さんと向き合えるかもしれませんよ。