3 1
ID: 36630
白ユキ 2018/12/29 12:12
5ヶ月の娘に粉薬を飲ますのですが、
ヨダレを使って吐き出してしまいます。
飲ませない訳にもいかないので、
出した薬をスプーンですくっては口に含ませますが
娘も何度もヨダレと一緒に出します。
何度も何度もその攻防戦を繰り返して、なんとか飲ませていますが、もっとすんなり簡単に飲ませる方法なあったら教えて下さい。
ちなみに今は少量の湯冷ましで団子状に溶いて、口の中に塗る方法で飲ませています。
離乳食はまだ始めていないので、なにかに混ぜたり等はアレルギーとかが怖くてできません。
あとシロップだと甘くて吐き出すので、同じくスプーンですくっては口に含ませてますが、粉薬の方が楽です。
よろしくお願いします。
違反報告
• 100均で売っているスポイトを使ってますよ。
少量のお湯で溶いてスポイトで2~3回にわけて飲ませてます。
ともみん 2018/12/29 13:10
ID: 351152
違反報告
• 私の娘も6ヶ月後半に風邪ひいて粉薬み処方してもらいました!
お湯で溶いて飲ますか粉末の野菜スープと混ぜてとろみこでともみをつけてあげてますっ!
ぴぴ 2018/12/29 16:59
ID: 351161
違反報告

[助産師]
白ユキさん、明けましておめでとうございます。今年もベビーカレンダーをよろしくお願い致します。
ご質問ありがとうございます。年末年始でお返事が遅くなりまして申し訳ありません。
また、ともみんさん、ぴぴさんもコメントをいただきましてありがとうございました。
お子さんのお薬の飲ませ方についてのご相談ですね。
一般的には、粉薬の場合には、白ユキさんがやってくださっているように少量のお水でお団子にして、頬っぺたの内側などに塗る方法をお勧めしていますが、お薬を飲ませた後にすぐ授乳をするというのも合わせてやっていただくといいかもしれませんよ。また、スポイトは薬局でも、無料でもらえるところもあります。お口の正面に入れると、出してしまうことがありますので、大人で言いますと、奥歯と頬っぺたの間に入れていただくイメージで、少量ずつ流しこんでいただくとうまくいくことがあります。
お試しになってみてくださいね。