1 1
ID: 36633
エレファント 2018/12/29 13:52
子供は今3ヶ月です。パパは、スペイン人で私、ママは日本人です。スペインのお姑さんが、スペインでは3ヶ月から離乳食を開始するとの事。日本のように5.6ヶ月までおっぱいだと母体に負担がかかると言います。
子供は、完全母乳でミルクも哺乳瓶も嫌がります。只今、お姑さんは来日中。いつ離乳食を与えるのかと毎日聞いて来ます。私が日本では5ヶ月からだと言っても理解しません。
違反報告

[助産師]
エレファントさん、明けましておめでとうございます。今年もベビーカレンダーをよろしくお願い致します。
ご質問ありがとうございます。年末年始でお返事が遅くなりまして申し訳ありません。
お子さんの離乳食開始時期についてのご相談ですね。
確かにお国によって、お考えは様々ですよね。日本の中でも、地域によって考え方や慣習などが異なることもありますし、お国が異なれば尚更かとお察し致します。
一般的に、日本で離乳食の開始が5ヶ月頃からと言われているのは、アレルギーの出るリスクを避けるためです。早くから離乳食を開始することで、アレルギーの出る確率が高まると言われています。
様々なお考えや、育児の方法があるとは思いますが、ママさんがお子さんのことを考えてされる育児が1番正解と思いますので、自信をもってすすめていただければいいかと思いますよ。