1 1
ID: 36636
もんちゃん 2018/12/29 16:35
生後2ヶ月です。2週間前朝、右手だけ発赤、冷感、腫脹がありました。朝寒かったからなと思って、挙上したり温めたりして夜お風呂でマッサージなどをしたら腫れは少し軽減しました。
しもやけかもしれないと思い毎晩ミトンをして寝るようにしましたがほぼ毎日右手だけ冷感があります。仰向けで寝ていて、右手を圧迫している訳でもなく私が右側に寝ているので冷たくなるなら左手かなと思うんですが。初めて冷感があった日から4日後には予防接種があり小児科の先生に相談はしたのですが一過性のものかなと言われただけだったんですがここまで続くものかと心配になりました。
違反報告

[助産師]
もんちゃんさん、こんにちは。
助産師の榎本です。
年末年始のお休みにため、返答遅くなり申し訳ありません。
手の冷感についてご心配なのですね。
その後は、いかがでしょうか?
写真をみる様子では、右手がかなり浮腫んでいますね。
布団から手を出していると、手だけが冷たくなることは赤ちゃんには良くあります。冷えたことで血流が悪くなるので浮腫むこともあると思います。
手で温めたり、マッサージや動かして改善されるのであれば大丈夫です。
また、手が冷たくても、首や身体の中心が温かければ身体が冷えているわけではないと思います。
しかし、左右差がある事が気になります。
左右の手の動きに左右差はある、心臓に病気があるといわれたことがある、おしっこの回数が少ないなどあれば注意が必要です。
もし、今も続いているようならもう一度病院でみてもらってくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。