母乳の吐き戻しが多くて不安です【助産師に相談(育児中)】
いつも 2018/12/29 20:25
こんにちは。
現在、生後11日になる赤ちゃんを育てています。
最近、一日に何度も母乳を吐き戻すのが心配です。
噴水のように吐くときは気を付けて、とは聞いていて、
そういうわけではないので気にしてはいなかったんですが、
あまりにも何度もはくので、不安になってしまいました。
母乳は良く出て、赤ちゃんがむせるほどです。
飲みすぎているだけでしょうか。
泣いていて、母乳をあげ、
寝たかな?と思うような、うつらうつらとしてきた時に、
咳をするでもなく、ゴボッと出てきます。
一度お腹に入ったような粘りけのある母乳です。
年末年始で病院がお休みになるかと思いますが、
何か気にしておいた方が良いでしょうか。
また、飲ませ過ぎなだけだとしても、今後吐かせないような対策はなにかあるのでしょうか。
苦しませているのでは、と心配です。
• こんばんは!助産師ではないですが、私自身、産婦人科勤務しており、また同じような経験をしたので、コメントさせていただきます
お子さんが吐くということで心配ですよね。生後11日ということですが、入院中はどうだったのでしょうか?吐くのは退院してからですか?また体重の増えはどうなのでしょうか?
生後6ヶ月の娘がいるのですが、娘もいつもさんのお子さんと同じ感じで、噴水とはまではいかないにしてもいつ乳よりはひどい感じで、着替えない日はないくらい毎日毎日吐いていました。その上、母乳もミルクを飲むのも続かない子で体重は案の定増えず…退院してからやっと飲むのが上手になり、1週間後の体重チェック、1ヶ月健診で体重がよく増えてくれましたが、それまでの間は吐いたりしていたので、私にとって授乳はちょっとしたストレスでした。その後、飲み方もさらに上手になり、胃の容量も大きくなってきたせいか、吐くことはほとんどなくなりました。おかげで6ヶ月の今体重は8kg前後です( ̄д ̄;)
話がズレてしまいましたが、赤ちゃんですが、胃の作りが今は逆流しやすい作りのため、吐きやすい構造になっています。そしてまだ満腹中枢も未熟です。赤ちゃんはお腹が空いていなくても安心感を求めてチュッチュ吸いたい欲求があったりしますので、それで吸うことによって、いつもさんの母乳の出もいいということなので、吸ってる間母乳をずっと飲んでいることになっていると思います。なので、いつもさんがおっしゃってる通り飲み過ぎで吐いている可能性もあると思いますよ。
なので、片方授乳したらげっぷをさせたりと、本人が吸っていても途中で休憩を入れてあげてみてもいいかもしれなません。一気に飲んでその分、反動で吐いてることもあるかもしれませんよ。また、泣いたら授乳とのことですが、授乳間隔はどうですか?赤ちゃんが欲しがったら欲しがっただけ母乳はあげてくださいと私も病院でママたちにお話するのですが、そのとき赤ちゃんは必ずお腹が空いた感じで母乳を飲みますか?もういらないの?という感じで吸ったら安心してすぐ寝ちゃったりすることはないですか?もしそういうときは抱っこしてもらってママの温もりを感じて安心したかったりするので、抱っこで対応できるのならそれで様子をみて授乳間隔が3時間くらいになるようにしてみてはいかがでしょうか?明らかにお腹が空いてるときはもちろん飲ませてあげてください。また、授乳後はげっぷが出る、出ないに関わらず、しばらく授乳クッションに寝かせて頭を高くしたりしてあげるのもいいかもしれません。
これらは対処療法に過ぎませんが、よかったら試してみてください。
あと、排便回数や量はどうでしょうか?中には便秘が原因のこともありますよ。
ですが、何度も吐かれると心配で仕方ないですよね。また時期も時期ですし…
もし、気になるようでしたら、休日当番の小児科や出産された産婦人科にご相談してみてはどうでしょうか?もちろん、お子さんが吐くけど、母乳をよく飲んで元気なら年明けでもいいと思います。
長々とコメントしてしまい、申し訳ありません。もし参考になることがあればよかったら試してみたりしてください。
ままま 2018/12/29 21:15
• アドバイス頂き、ありがとうございます。
また、お返事が遅れてしまいましたこと、すみません。
ご親切に、丁寧にアドバイス頂いて…
とても有り難く、感動しております!
泣いたら授乳、を繰り返しておりましたが、
飲みたがらない時や、抱っこしたら泣き止む時もありました。
私にはもうすぐ三歳になる長女がいるのですが、この子は母乳が満足に出ていると勘違いして足りない母乳で育ててしまい、体重が増えず、ずっと泣かせていたのに「どうして泣き止まないんだろう」と途方にくれた育児をしていました。
そんなこともあり、常に飲ませることにしか意識がいってなかったように思います。
一時間後に授乳か、一時間の内に二、三回授乳をしていました。
おっしゃるように、
特に欲しがっていないようなら、三時間程あけてみたいと思います。
吐き戻し以外に気になるようなこともないので、
それで様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました!
いつも 2019/01/02 03:02
• [助産師]
いつもさん、明けましておめでとうございます。今年もベビーカレンダーをよろしくお願い致します。
ご質問ありがとうございます。年末年始でお返事が遅くなりまして申し訳ありません。
また、まままさんもコメントをいただきましてありがとうございました。
お子さんの吐き戻しが多いことがご心配なのですね。
抱っこで泣き止む時もあるということでしたが、授乳間隔を空けてみて、その後、お子さんのご様子はいかがでしょうか。
吐き戻しは少し減りましたでしょうか。
助産師:高塚あきこ 2019/01/04 13:38
• 高塚様
ご回答頂きありがとうございます!
また、返事が遅くなりすみません。
授乳のタイミングが掴めてきたようで、
ここ最近は、質問をさせていただいた時のような吐き戻しはなくなりました。
泣いたらすぐ授乳!起きたらすぐ授乳!絶対に左右を吸ってもらう!をやめてみました。
ご機嫌なら授乳せず、泣き続けても必ずしもおっぱいが欲しいわけではないと考えるようになりました。
ありがとうございます(*^^*)
いつも 2019/01/07 17:42