1 1
ID: 36640
まいまい 2018/12/29 21:33
2歳と生後5ヶ月の女の子のママです。
4月からは2人同時に保育園に入れて
働きますが今は専業主婦で2人とも家で見てます。
夫は基本的に週2で休みあり 4時に家を出て19時までには帰宅する仕事です。
2歳の長女は イヤイヤ期ピークで すべてのことにイヤイヤ。やるなと言ったことをやり やれと言ったことをやりません。また私が注意したこともオウム返しに言うだけで 思わず手が出てしまったり怒鳴ってしまうこともあります。
かと思えば 寝ぐずりでワンワン泣いていたのに 妹が泣きだしたら泣き止んであやしに行くこともあり しっかりとお姉ちゃんの心が育っていることに幸せを感じます。
5ヶ月の娘は 完母で育てており 家にいる時は3時間おきに欲しがります。夜間も4時間おきに起きますが授乳でだいたい寝ます。ただ体重が9キロ超で肥満児の診断を受けており かなり重いにも関わらず日中の9割は抱っこ紐。ほとんど寝てくれず お姉ちゃんが昼寝をしていても 寝てくれず抱っこ紐です。
そのため 私の肩こり腰痛は悪化しており 2週間おきに整体に通っています。離乳食を始め わりとよく食べてくれていますが 哺乳瓶拒否で 保育園に入れるため練習していますが全く出来ず やることばかり多くて ほとんど休めません。
夫が帰宅して お風呂は1人1人ずつ入れていますが
私が次女を入れて 夫が服を着せてくれたりしてる間 私が唯一1人で自分のお風呂に入れるのに
となりのリビングからは 次女がずっとギャン泣きで夫がひたすら抱っこしている音が聞こえ 焦って急いで上がり ここでもゆっくり出来ません。
夫婦で話す時間も 休む時間もなく
本当に辛いです。
実家も近いですが頼れず 一時保育なども常に満員で断られます。
このままでは 私が倒れそうで怖いです。
とにかく1番は次女が 日中少しでも
遊んだり 寝たりしてくれたら
助かるのですが 何か改善できそうなアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
まいまいさん、明けましておめでとうございます。今年もベビーカレンダーをよろしくお願い致します。
ご質問ありがとうございます。年末年始でお返事が遅くなりまして申し訳ありません。
2人のお子さんの育児で、お疲れのご様子ですね。
2歳のお子さんはイヤイヤ期で、大変な時期ですね。5ヶ月のお子さんだけでも手がかかるのに、言うことをなかなか聞いてもらえないと、ママさんのお疲れやイライラも溜まってしまいますね。同じようなお悩みを、たくさんのママさんがもっていらっしゃいますよ。
お住いの自治体の保健師に、一度ご相談されてみてはいかがですか。一時的にお子さんを預かってもらえたり、家事を代行してもらえたり、様々なサービスを紹介してくれると思います。また、悩まれていることをお話ししてみてください。誰かに聞いてもらうことで、少しスッキリすることもあると思いますよ。まいまいさんが、ほんの数時間でも、ご自分の好きなように時間を過ごすことで、心身ともにリフレッシュすることができ、また新たな気持ちでお子さんと向き合えるかもしれませんよ。