2 1
ID: 36642
かも 2018/12/29 22:10
最近やっと量が食べられるようになり
5倍粥を90g程食べます。
その後120程ミルクを飲んでいます。
朝、昼、晩毎食後と15時頃ミルクですがこのままでいいのでしょうか??
違反報告

[助産師]
かもさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
年末年始のお休みのために、返答遅くなり申し訳ありません。
離乳食後のミルクをいつまであげていいのか、ご心配なのですね。
離乳食をたくさん食べていても、食事の固形の栄養よりもミルクの液体栄養の方が吸収がよく、1歳半までは60〜80%近くが液体からの栄養であるいわれています。
しかし、体重増加が良好でしたら、3回食になったらミルク量を減らす〜なくすようにしても問題ありません。
離乳食の後にミルクをあまり飲まなくなるようでしたら、一回のミルク量を減らすか、15時と寝る前に回数を減らしても大丈夫です。
ミルク量を減らしたり、なくした場合には3回食の他に、15時ごろに補食(お菓子などのおやつではなくておにぎり、パン、バナナなどの軽食)を入れてもいいかもしれません。
月齢だけではなく、離乳食の進み方や体重によってミルクを検討する感じです。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。