2 1
ID: 36644
なげ 2018/12/29 23:03
長文で申し訳ないです。
もうすぐ5ヶ月の女の子です。
4ヶ月検診で体重増加不良で経過観察といわれ、2週間後200グラム増え、この調子で大丈夫と言われました。(5.4kgでした)
しかし、先週まで700〜900ほどミルクを飲んでいまたのが、今週は600ほど、今日は朝と夜に30しか飲まず、合計で440しか飲みませんでした。
おしっこもいつも6〜10ですが、今日は5回と少なかったです。
先週のクリスマスイブに博物館にお出かけして、普段より沢山の人のいる所に行ったので風邪でももらったのでしょうか…?飲まなくなったのはその翌日からです。その日は何度も凄い勢いで吐きました。ゴポゴポゴポー!って音が出るほどです。しかし、熱はなく機嫌も良かったので病院に行かず、その日以外は吐いていません。
その後も様子を見てますが熱は上がってこないし機嫌はいつも通りです。
普段はご機嫌さんですが、哺乳瓶を見せると大泣きします。
以前、室温が低いと飲むのが少なかったので室温を上げてみたら飲みましたが、今回は暖かくしててもダメでした。湿度が低いと飲む量が少なくなることもありますか?
歯が生えてきているので口の感じが変わって飲むのを嫌がっているのでしょうか?
違反報告

[助産師]
なげさん、明けましておめでとうございます。今年もベビーカレンダーをよろしくお願い致します。
ご質問ありがとうございます。年末年始でお返事が遅くなりまして申し訳ありません。
お子さんが急にミルクを飲まなくなってしまったのですね。
その後、お子さんのご様子はいかがでしょうか。ミルクは飲んでくれるようになりましたか。
なげさんがおっしゃってくださっているように、お出掛けをして、一時的に疲れたり刺激が強かったことでミルクの飲みが悪くなることはあるかと思います。また、哺乳ストライキといって、突然ミルクを飲んでくれなくなるお子さんもいらっしゃいます。ですが、いずれも一時的なものと言われています。もし、哺乳瓶を嫌がるようであれば、哺乳瓶の乳首を外していただき、大人が瓶で飲むような形で、お子さんのお口に少量ずつ流しんでいただくカップ授乳という方法などもあります。
もしまだなかなか飲んでくれないようであれば、お試しになってみてくださいね。
また、ミルクを飲んでくれない以外に、機嫌が悪い、元気がない、熱がある、おしっこが出ないなどの症状があれば、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。