1 1
ID: 36645
りこ 2018/12/30 00:57
今月1歳になった娘なのですが、今も夜4時間おきに起きておっぱいを欲しがります。ギャーギャー泣くときもあれば、抱っこや背中トントンで寝るときもあるのですが、おっぱい欲しがる事がおおいです。日中は昼寝の前にたまに欲しがるくらいで、授乳も1回程度なのですが、夜はおっぱいもらえるまでギャーギャーうなってなきます。
まだ1歳であれば、こんなものなのでしょうか?そのうち朝まで寝てくれるようになるのでしょうか?
私の体力、精神力的にしんどいです。
違反報告

[助産師]
りこさん、こんにちは。
助産師の榎本です。
年末年始のお休みのため、返答が遅くなり申し訳ありません。
1歳のお子さんが、夜中に起きることにお困りなのですね。寝不足にもなるし、辛いですよね。
今まで夜は寝ていたのに、1歳を過ぎてから夜中起きるようになるお子さんもいます。おっぱいを欲しがるのは、飲みたいというよりお母さんがそばにいるという安心感だったり、また寝入るための手段だったりするのだと思います。断乳すると、夜中起きなくなったというお子さんもいますが、反対に夜中起きてもまた寝入るための手段がなくなったので大変になったという方もいます。
精神的にも社会的にも成長・発達する時期なので、いつまでとは言い難いですが落ち着いてくるお子さんもいます。
性格にもよりますが、徐々に上手に眠れるテクニックを習得できる子もいます。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。