1 1
ID: 36647
YUURI 2018/12/30 02:25
生後3ヶ月2日になる娘がいます。
出生体重は2814g。1ヶ月で3810g。2ヶ月で4600g。
完母で1日7〜10回程度。1回の授乳は短くて5分、長くて20分。ムラがあります。ちなみに、左乳は陥没乳頭で授乳しづらくて右乳ばかりの授乳になり、左乳は小さくなりました。
一週間ほど前に2〜3日程授乳時に泣いて嫌がることがあったのですが、今は何とか嫌がらず飲んでくれてます。
排尿は6回/日。睡眠は平均10〜13時間/日。夜寝たら6〜7時間続けて寝るため、体重の増えが気になり夜中1回起こして授乳している状況です。
①便秘後の下痢について
今までは毎日1回は便が出ていましたが、2週間ほど前より2日に1回の便になりました。
性状では、色は茶黄色、形状は水様便のように水分が多いサラサラなものから〜少し粘液便のような便があり、下痢をしているのではないかと思います。元気はあり、母乳も飲んでくれます。
病院に受診は必要ですか?
②体重
現在の体重は5000gで増えが良くないような気がします。
ミルクを足した方が良いですか?
③唸り
2日前ぐらいから唸りが激しくなりました。
今までは起きても起きたことに気づかないくらい静かで泣かずに一人で指しゃぶりをして過ごしていました。
それが、2日前から起きると急に泣き出したり、指しゃぶりや拳を口に入れながら大きな声で唸り始めました。
オムツを変えてキレイにしたり、暑すぎたり、寒すぎたりしていないか熱を測ってみたり(いつもと同じくらいの平熱です)。
抱っこしたり、あやしたりすると一旦は止み、あやす時には満面の笑みを見せてくれますが、やめると少ししてからまた唸りだします。
相手をしてほしくて唸ったりしているのか、、、
生理的現象、成長過程の出来事であれば安心します。
しかし、何かしら他の原因があり、苦しかったり、痛がっているのか。
便が出ないことできつくて泣いたり唸ったりするのであれば心配です。。。
長文すみません。ご意見よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
YUURIさん、明けましておめでとうございます。今年もベビーカレンダーをよろしくお願い致します。
ご質問ありがとうございます。年末年始でお返事が遅くなりまして申し訳ありません。
お子さんのご様子で、色々なご心配がおありなのですね。
まず、便秘後の下痢についてですが、乳児期のお子さんは、腸管が未熟で、腸内細菌も不安定なため、便秘や下痢を繰り返すことはよくあります。他に特に気になる症状がなければ、様子を見ていただいていいかと思います。便秘や下痢を繰り返しながら、段々と腸の力がついて来ますよ。
体重についてですが、一般的には、完全母乳の場合には、1日に6回以上おしっこが出ていれば、母乳不足はないと言われています。また、体重の増え方には個人差がありますし、生後3ヶ月ごろになると、満腹中枢が発達して来て、体重の増加が緩やかになったり、飲む量が減ったと感じることもあるかもしれません。ですが、成長曲線のカーブに沿って、そのお子さんなりの成長が見られていれば、特にご心配はいらないかと思いますよ。
唸りについてですが、原因は様々考えられますが、ゲップがうまく出ていなかったりすると、唸るお子さんも多いようです。また、腸の中でガスが動いていたり、ウンチが出そうになる時に唸るお子さんもいらっしゃいます。ゲップがうまく出せているか、お腹にガスが溜まっていないかなどをみていただくといいかもしれませんね。