2 1
ID: 36648
あめ 2018/12/30 02:41
いつもアプリ参考にさせて頂いております。ありがとうございます。
今日で3ヶ月になる男の子を育てています。抱っこして授乳しているときは普通なのですが、添い乳で授乳しているとだんだん鼻水が出てきます。最初はもしや風邪と思ったのですが、日中は鼻水など出ないのでそういう訳ではないのかなと思います。熱もないです。原因は何なんでしょうか?添い乳はあまり良くないのでしょうか?
あともうひとつなのですが、耳垢がよく出ているよでついこまめに掃除していまうのですが、あまりし過ぎない方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あめさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
年末年始のお休みのため、返答が遅くなり申し訳ありません。
お子さんの鼻水と耳垢についてご心配なのですね。
鼻水は、添い乳する体勢になると飲んだ母乳が鼻の奥あたりを刺激して出てくのかもしれませんね。
赤ちゃんの構造上、鼻と耳の距離が近く、鼻の奥を通り、耳の奥にも流れやすくなります。母乳であれば、中耳炎などのリスクは低いといわれています。添い乳は問題ないですが、鼻水が出てきて飲みずらそうなどあれば控えたほうが良いかもしれません。
また、赤ちゃんは耳掃除はあまりしない方が良いといわれています。耳の穴の手前までにしたり、奥の方に耳垢がたまっているようであれば、耳鼻科でとってもらったほうが安心です。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。