1 1
ID: 36649
まとまま 2018/12/30 04:30
現在、1ヶ月半になる子供がいます。
早産で、初めは血糖値が低く安定しませんでしたが、同じ日に退院することも出来、退院してからも健康に過ごしております。
病院で過ごしていた間も、生後半月程までも、すーすーとよく眠り、息をしているか心配になるほど静かでした。
正確な時期は覚えていないのですが、ある時突然眠っている間によく唸ることが増えました。
インターネットで検索をかけると、便秘している、げっぷを出せていない、などが出てきました。
どちらも当てはまるかも…と思いました。
その後お腹マッサージをしてみたり、毎度しっかりげっぷが出るまで縦抱きにしていたり。
便は快調で、ゲップもしっかり出ているのですがやはりよく唸ります。
腕をうーんっと高く上げて苦しそうに唸り、もがいています。
母乳の出も悪くないですし、授乳間隔も平均的です。
暑いときや寒いときももがきますが、それとも違います。
おしっこやうんちのときのもがきとも違います。
赤ちゃんは眠っている時は静かだと聞いておりましたし、友人の子もいつも静かだと聞きます。
唸るのにはなにか原因があるのでしょうか。
それともなにかの病気なのでしょうか。
長文失礼致しました。
違反報告

[助産師]
まとままさん、こんにちは。
助産師の榎本です。
年末年始のお休みのため、返答が遅くなり申し訳ありません。
赤ちゃんが寝ている時に、うなっているのがご心配なのですね。
色々な原因を考え、対応されたようなので、以下の方法も試されているかもしれませんね。
赤ちゃんが成長してくると、顔まわりの肉付きが良くなると気道を軽度圧迫されてうなるような寝息をたてることがあります。
赤ちゃんは頭が大きいので、上向きの場合少しうつむいた
状態になります。顔色が悪くなるなどなければ本人は苦しくはないと思いますが、首の後ろにハンドタオルなどを丸めて首枕を作り、首と胸が少し離れた状態にするとうならなくなることがあります。あまり反り返りすぎりとうなってしまうかもしれません。
また、横向きに寝かすとうならなくなるかもしれません。
または、鼻の構造上、鼻腔が狭いので鼻がなる(いびきのようなもの)になる子もいます。成長過程であり、徐々に改善されることもあります。
何かの病気の可能性は低いかもしれませんが、うなっている時に顔色が悪くなったりするようでしたら、小児科でご相談されてもよいと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。