2 1
ID: 36652
おーすけママ 2018/12/30 08:07
ミルクの量の増やし方が分かりません。
今は寝る前と起床後のミルクを120。
日中は100の3時間ごとであげています。 1ヶ月検診で飲ませ過ぎと言われてから、どのタイミングで増やしていけばいいのか…
ミルクが足りなくて泣くのか眠たいのか、遊びたいのかわからなくなってきます。
1日1回夜の120を1日2回朝晩120にした時に1週間で500体重が増えました。こんなに増えて大丈夫なのかと心配になりました。1ヶ月では980の増量でした。ネットなのでみると3ヶ月の子は160〜200と見たので比べると少ないので心配もあります。
授乳時間も昼間は4時間ごととみたのですが、100でも120でも泣くので3時毎であげています。
全てのミルク量を増やしていいのか、今の1日2回を3回へと〜なのか詳しく教えて欲しいです。
違反報告
• 追伸
今は3ヶ月17日で、体重が6,7キロです。
さやか 2018/12/30 21:17
ID: 351212
違反報告

[助産師]
おーすけママさんと、さやかさんは、お名前が異なりますが、同じ方でしょうか。同じ方と推測して、お答えさせていただきますね。
おーすけママさん、明けましておめでとうございます。今年もベビーカレンダーをよろしくお願い致します。
ご質問ありがとうございます。年末年始でお返事が遅くなりまして申し訳ありません。
お子さんのミルクの量についてのご相談ですね。
一般的に、生後3ヶ月のお子さんですと1回の授乳で120~180ml、1日6回程度が目安と言われています。生後3ヶ月頃からは他にも興味がわいてきて、遊び飲みをし始めます。また、満腹中枢が発達して来て、一時的に飲む量が少なくなったと感じることもあるかもしれません。毎回の量ではなく、1日でこれくらい飲んでればOKという目安にしていただければいいかと思いますよ。体重は、母子手帳の成長曲線に沿って、そのお子さんなりの成長であれば、特に問題はないかと思います。また、もしミルクを十分飲んでも、なかなか落ち着かないようであれば、白湯や赤ちゃん用のお茶を少しずつ飲ませていただいたり、あやしたり遊んだりして、授乳以外のことに興味を持てるように働きかけてもいいかもしれませんね。
お試しになってみてくださいね。