3 2
ID: 36653
ゆぅ 2018/12/30 10:43
生後5ヵ月の息子ですが、
日中お昼寝をしようと抱っこで寝かしつけ、いざ布団に置くと目を覚まし大泣きしてしまいます。
なので日中は私のお腹の上に乗せ抱いて寝ています。
家事もしたいのになかなか出来ず。。
どうしたらいいのか大変悩んでいます。
ちなみに夜は布団で寝てくれます。
違反報告
• うちも一緒です!
夏には布団に下ろして30分くらい寝ることもありましたが、
もうすぐ8ヵ月になりますが、かれこれ3ヶ月は昼寝で布団に下ろせていません…
今も抱っこで寝ていて、一時間経過しています。
いつまで続くやら…夜は寝るんですが。
起きてる時間帯のご機嫌の時に、目の届く範囲で少しずつ家事を進めたりしています。
あとは、抱っこひもに入れたりして、洗濯物を取り入れたりしています。
お互いに頑張りましょう!
えむ 2019/01/03 14:48
ID: 351358
違反報告

[助産師]
ゆぅさん、こんにちは。
助産師の榎本です。
年末年始のお休みにため、返答が遅くなり申し訳ありませんでした。
5ヶ月のお子さんが、布団で昼寝をしてくれないことでお困りなのですね。
家事などが進まず、困りますよね。
えむさんのコメントにもありましたが、同じような悩みをもっているお母さんは結構いますよ。私もその1人でした。
体重も重くなっているので大変かもしれませんが、おんぶ紐や抱っこ紐を使って、家事をされている方もいます。
おんぶのほうが家事はしやすいですが、好まないお子さんもいますよね。
寝かしつける時に、抱っこしない状態でトントンしたりしてトライしてみると布団で寝るようになるお子さんもいます。抱っこしてもらって寝るという習慣になっているので寝入り方を変えてみます。夜はお布団で眠れるのであれば可能かもしれません。
反対に、気持ちを切り替えて、家事などをせずに自分もゆっくりしたり昼寝する時間にしてしまうのもいいと思いますよ。布団におろして家事をしたいという気持ちを察して、お子さんがお母さんが離れるのを警戒しているのかもしれません。眠くてぐずり出しても、やらなきゃいけない最低限のことを済ませるまで泣かして待っててもらい、終わったら昼寝に付き合ってあげてみてもいいかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。