1 1
ID: 36654
まおまま 2018/12/30 11:28
生後9ヶ月半の娘に、どら焼きをひとつまみあげました。原材料をみたら蜂蜜と記載があり、すごく後悔しています、どうしたらいいでしょうか、、
違反報告

[助産師]
まおままさん、明けましておめでとうございます。今年もベビーカレンダーをよろしくお願い致します。
ご質問ありがとうございます。年末年始でお返事が遅くなりまして申し訳ありません。
お子さんにハチミツ入りのものを食べさせてしまったのですね。
ハチミツには、ボツリヌス菌が含まれている恐れがあり、一般的に乳児には食べさせてはいけないと言われていますね。ボツリヌス菌は、土壌で芽胞といわれる固い卵のような殻に包まれていて、ミツバチが蜜や花粉に接触すると、ボツリヌス菌に感染する恐れがあると言われています。大人は腸内の善玉菌が形成されており、免疫機能も発達しているため、ボツリヌス菌に感染しにくいですが、乳児、特に生後6ヶ月以前のお子さんは、腸内の発達が未熟なため感染しやすい状態と言われています。生後6ヶ月を過ぎると腸内の免疫力もついてくると言われていますが、感染の可能性はあるため、注意が必要と言われていますね。1歳になると腸内の発達は完成されているため、1歳を過ぎたらはちみつの摂取が可能と言われています。
お子さんが誤ってハチミツを食べてしまった場合ですが、一般的に、潜伏期間は3~30日といわれ、便秘が3日以上続いていた場合は発症を疑った方がよいとされています。また、生後6か月以上であれば症状を観察して、30日間は様子を見た方がよいとされています。一方で、日本で市販されているはちみつにボツリヌス菌が入っている割合は、5~6.7%(厚生労働省)と言われていて、お子さんがはちみつを食べて、乳児ボツリヌス症を発症したという報告も稀です。はちみつを誤食したからといって、あまり慌てる必要はないと言われています。ご心配なようでしたら、一度小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。