3 2
ID: 36655
しゅうママ 2018/12/30 13:57
生後1か月の男の子を育てています。
最近、鼻水で寝ていても起きてしまったり、なかなか寝付けなかったりして困っています。とても苦しそうで…。
鼻水でも粘度が高く、吸い取る事が出来ません。少しでも対策をと、加湿器と濡れたタオルを近くに干したり、空気清浄機を置いたり、温度変化には気をつけているつもりです。
他に何か出来ることはあるでしょうか?
このところ、そんな日が続いているので、可哀想です…。
違反報告
• 通りすがりですが、
母乳点鼻という方法がありますよ。
母乳をスポイトなどで1~2滴ほど、鼻の中に垂ら
すだけです。
私は面倒なので、おっぱいからそのまま鼻の入り口に垂らしてましたが…(^^;
母乳は炎症をおさえる作用もあるらしく、鼻づまりを和らげてくれます。
安全ですし、ツーンとしないみたいです。
助産師さんの解答は年始だそうなので、それまで間があるので、よかったら試してみてください。
えむ 2018/12/30 14:33
ID: 351201
違反報告
• えむさんコメントありがとうございます!!
母乳点鼻は知らなかったので、早速試してみます(o^^o)
ツーンとしないなら安心ですね!
ありがとうございます*
しゅうママ 2018/12/30 16:18
ID: 351203
違反報告

[助産師]
しゅうママさん、明けましておめでとうございます。今年もベビーカレンダーをよろしくお願い致します。
ご質問ありがとうございます。年末年始でお返事が遅くなりまして申し訳ありません。
また、えむさんもコメントをいただきましてありがとうございました。
お子さんの鼻水が苦しそうで、お困りなのですね。
その後、お子さんのご様子はいかがでしょうか。
鼻水が出ている際のご家庭でのケアとしては、しゅうママさんがやっていらっしゃるように、お部屋を加湿し、乾燥を防ぐことで鼻の通りが良くなり、呼吸がラクになると言われています。また、 部屋の湿度を高めた上で、綿棒やガーゼなどで、鼻の粘膜を傷つけないように、やさしく詰まった鼻水を取り除く方法もあります。他には、鼻に蒸しタオルを当てたり、吸入器で蒸気を吸わせると、粘度の高い鼻水も取れやすくなりますよ。また、お風呂の後なども鼻水が取れやすいかと思います。
お試しになってみてくださいね。