1 3
ID: 36897
ゆうき 2019/01/07 19:56
あと数日で6ヶ月になります。
日中の授乳間隔は3~4時間です。
夜はバラツキがありますが3~5時間の間隔で寝ています。
夜中もこのくらいの間隔で泣いて起きたら授乳していいんですよね?
友達数人から「夜中に泣いて起きても授乳に頼らない方がいい、私は抱っこで寝かせてる」と言われました。
寝かせるために夜中も授乳している訳ではなく、前回の授乳から間隔が空いたから飲ませているのですがこれで大丈夫でしょうか??
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜間の授乳についてのご相談ですね。
生後半年くらいになると、昼夜の区別がついて、夜寝てから朝まで長くまとまって寝てくれるお子さんも増えてきます。また、一度にたくさん飲めるようになるお子さんもいらっしゃるので、授乳間隔が長くなったり、授乳回数が少なくなるお子さんもいらっしゃいますね。ですが、この時期の授乳の仕方は個人差が大きく、出生体重、男女の違い、哺乳力、完全母乳か混合授乳か完全ミルクかなど、様々な条件によって大きく異なります。ですので、他のお子さんが夜間授乳をしていなかったとしても、ゆうきさんのお子さんが、夜間の授乳間隔が空くために授乳をするというペースができているのであれば、それを継続していただいて構いませんよ。お子さんにはお子さんなりの成長がありますので、温かく見守ってあげてくださいね。