3 3
ID: 36909
yoa 2019/01/08 06:19
いつも参考にさせていただいています。3ヶ月半の男の子ですが、1週間前くらいから夜まとまって寝てくれなくなりました。30分〜2時間でぐずぐずし始め目覚めてしまいます。だいたい添い乳で寝落ちするのですが、30分以上ちゅぱちゅぱして私から離すと必ずまた泣きます。以前は4,5時間まとまって寝てくれていたのですが、何か原因があるのでしょうか。
また、お昼寝も含め必ずおっぱいを吸いながら寝付くのですが、それはいいのでしょうか。
睡眠時間が急激に減り体力的精神的にも辛くなってきまして…よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ようちゃんさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝ながらおっぱいをすっていらっしゃるんですね。その為離すと泣いてしまったりなど、お困りのご様子でしたね。
確かに、お子さんがおっぱいを求め吸い付くという行為は、何よりもお子さんが安心できる行為のため、それを求めて習慣の様になりやすいと思います。
もちろんママさんがそれで構わなければいいのですが、ご負担が強い様であれば、授乳せずに寝かしつける練習をしていかれる方もいらっしゃいます。
これでなければならないという、正解はないと思いますが、ママさんのご負担がかかりすぎない様にしていきましょうね。日中のママさんの休息が大切です。家事などしたくなるとは思いますが、リフレッシュのための時間も意識的に取る様になさって下さいね。