1 1
ID: 36929
うーくんまま 2019/01/08 14:24
こんにちは。1月14日で3ヶ月になる息子ですが現在昼間は母乳で寝る前だけミルクを足しています。
昼間は2時間毎に授乳して夜もなかなかまとまって寝なくてお腹がすいて起きてギャン泣きです。産まれた時の体重が3600だったので大きい子なんですが、この前体重を測ると8050にまで増加していました!身長も70センチあるので大きい子なのかなと思うのですが、母乳をあげすぎなのでしょうか?授乳間隔もあかなくて悩んでいます。
違反報告

[助産師]
うーくんままさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
3ヶ月のお子さんの体重について、ご心配なのですね。
体重増加は、1日18〜30gが理想的ですが、うーくんままさんのお子さんは増加が大きいようですね。
母乳分泌量の多いお母さんの赤ちゃんのなかには、体重増加が大きい赤ちゃんもいます。母乳は飲む量を決められないので、赤ちゃんが欲しがる時に欲しがるだけあげると、母乳をたくさん飲むことがあります。母乳の半減期(消化して半分になる時間)は1時間半程度と言われ、この時を過ぎると要求してくることが多く、2時間毎に飲むのは問題ないです。
また、3ヶ月ごろになると満腹中枢が確立されてきて、飲む量が減ってくるかもしれません。
母乳は消化が良く、あげすぎというのはないので大丈夫ですよ。6ヶ月ぐらいまでは体重増加が大きくても、そこから緩慢になって、脂肪が筋肉に変わり体型が締まってきます。
身長も大きくなっていますし、問題はないと思いますよ。
もし、体重増加が気になるのであれば、ミルクの補足をやめてもいいかもしれません。やめることで、ぐずったりするのが心配でしたら、ミルクの補足を続けて様子をみてもよいと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。