1 1
ID: 36930
ぴーまん 2019/01/08 14:27
現在生後2ヶ月半の赤ちゃんの母です。
新生児期からずっと鼻づまりをしており、予防接種や定期健診の際に鼻づまりを相談しても「乾燥しているから」「母乳をのめていれば大丈夫」と言われます。
寝ているときや母乳を飲んでいるときは気にならないのですが、ぐずるときなどに鼻の奥の方で「ズズ(フガッ?)」というような音がしており、なかなか治りません。
たまに黄緑の鼻くそも出てくるので細菌と戦ってるのかな?と印象はあります。
姉の子供が副鼻腔炎で、子供をみたときに似たような症状もあるとのことで副鼻腔炎ではないかと気になっています。
耳鼻科にかかろうかと思いましたが、両親からはさんなに神経質にならなくてよいと言われ迷っています。
やはり気にし過ぎでしょうか、、?
風邪が流行している季節でもあるのでそこまでひどくないのでわざわざ連れ出すことにも悩んでいます。
どの程度で医者にかかるべきでしょうか。
違反報告

[助産師]
ぴーまんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの鼻づまりについてご心配なのですね。些細な様子の変化にも心配になりますよね。とてもよくわかりますよ。
鼻の構造上、ぴーまんさんのお子さんのようにフガフガなる赤ちゃんは少なくありません。よくあることですので、それ程心配されなくて大丈夫ですよ。お子さんが元気で機嫌もよく、良く飲めているようであれば大丈夫かと思います。鼻づまりがひどくなり、息苦しそうであれば市販の鼻吸いを使用してもいいですね。また、ご指摘されているように乾燥によるところもあると思います。時期的にさらに乾燥してきていますのでお部屋の加湿に気をつけてあげましょうね。
鼻づまり以外にもお熱があったり、元気がなくぐったりしているなどの症状があれば小児科を受診されるといいと思います。ある程度菌と接することで免疫の学習がされていくので、それも必要なことですよ。ご安心くださいね。