2 1
ID: 36978
yukiyuki 2019/01/09 10:31
横抱きで授乳中にうとうとし出すと、たまに片方の黒目が下側(目尻)に向かって移動して中央に戻るを数回繰り返します。起きているときは黒目の動きが左右で一致しているのですが、斜視の傾向があるのか心配です。
違反報告

[助産師]
yukiyukiさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの黒目が片方だけ異なった動きをするのですね。
月齢の低いお子さんの場合には、黒目が左右対称でなかったり、外側に寄ったりする場合があるようです。小さいお子さんの身体の機能は未熟ですので、生後1ヵ月頃ではまだ30cmくらいしか見えず、眼球の動きも不規則で、両目を使って上手にひとつのものを見ることができない時期と言われています。月齢が進むにつれ、両目の動きも協調するようになり、黒目の片寄りも気にならなくなることが多いと言われていますよ。3~4ヵ月健診で目の動きをチェックすることが多いので、その頃にまだ気になる症状があるようでしたら、ご相談いただければと思いますよ。