2 1
ID: 37009
たとママ 2019/01/09 19:53
生後4ヶ月半、完母です。
いつもは1日平均2回の排便なのですが、昨日から急に排便回数が増え、内容物に半透明っぽい緑色の粒々があります。見た目、スライム状?グミ状?っぽい感じのものです。
いつもと違うことといえば、一昨日予防接種(ヒブ3回目・肺炎球菌3回目・四種混合2回目)をしたくらいです。
本人は至って変わりなく元気いっぱいで、いつもと変わった様子はありません。予防接種跡は1ヶ所だけ腫れています。
小児科を受診したほうがよいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
たとママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチに緑色のものがみられるのですね。
淡い黄色のうんちから緑色のうんちに変わると、ビックリされてしまうママさんが多いようですね。お子さんの場合には、健康なうんちの色にもバリエーションがあり、緑色(うぐいす色)もそのひとつですよ。うんちを黄色っぽくする色のもとは、肝臓から出る胆汁色素のビリルビンですが、うんちがお腹の中に長くとどまっていたりガスが多いと、酸化されて緑色になります。また、腸内のビフィズス菌、乳酸菌、大腸菌など腸内細菌の変化や、腸内のpH(酸性度)の違いによって、うんちが緑色になることもありますよ。母乳の赤ちゃんにもミルクの赤ちゃんにもよく見られることですので、ご安心くださいね。うんちの回数も多いということですが、多少うんちがゆるくても、母乳やミルクの飲みがふだんと変わらず、あやせば笑うなど機嫌がよければ、あまりご心配ないかと思いますよ。うんちがいつもと違ったときは、食欲はどうか、機嫌はどうかといったことも併せてチェックしてみてくださいね。いつも通りに過ごせていれば、あまりご心配はいらないと思います。ですが、トマトをつぶしたような赤いうんちや、タール状の黒いうんちが出たときは、腸からの出血が疑われるので要注意です。また、激しい下痢を伴う白い水様便が出た場合はウイルス性の感染症が疑われます。緑便で病気が疑われることはほとんどありませんが、赤・黒・白の便は緊急を要することがありますので、覚えておかれるといいかもしれませんね。