1 1
ID: 37011
あんくる 2019/01/09 20:06
生後4ヶ月になったばかりの女の子
体重7キロぐらい
完ミ180ml飲むか飲まないかを1日4.5回
先程お風呂上がりに、
アクアライト100ml
ミルク100ml 全て飲みました。
ゲップをさせたら、いつもはタラーっぐらいの
吐き戻しなのですが、
今日は滝のように吐き戻しがありました。
娘はアクアライトが好きなので
ミルクとミルクの間にお風呂だと150mlだけ。
ミルクの時間にお風呂だと100mlと
ミルクも100ml作っておくけどいつもは
結局全然飲まない。
今日は珍しく全て飲みました。
滝のように吐き戻したのは飲みすぎでしょうか?
娘は吐いた後も元気に笑っていて、
機嫌は良さそうです。
違反報告

[助産師]
あんくるさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが多量に吐き戻しをされたのですね。ご心配でしたね。
乳児の胃は、大人の形と違い、とっくりのような形をしていますので、吐き戻しをしやすい状況です。また、あんくるさんのお子さんの場合には、いつもあまり飲まない量を一度に飲んだことで、飲みすぎてしまい、多量に吐き戻しをしてしまったと考えられます。基本的には、吐き戻しをしてしまっても、機嫌よく、元気があり、おしっこがしっかり出ているなど、いつもと変わった様子がなければ、特にご心配はいらないかと思いますよ。ですが、もし、お子さんがぐったりしている、ミルクの飲みが悪い、おしっこがあまり出ない、機嫌が悪いなどの症状が見られたら、小児科でご相談くださいね。