4 1
ID: 37076
みき 2019/01/10 20:00
4ヶ月の赤ちゃんを育てています。
赤ちゃんにも使える、と記載のある保湿系入浴剤をつかって、先月は一緒にお風呂に入っていました。保湿効果のために、あがるときもかけ湯などはしない方がよい、とあったのでしていませんでした。
成長とともに、手や指をペロペロなめることが多くなったので、その成分も舐めてしまうのでは、と心配です。
また、母乳で育てているのですが、ワンオペでお風呂に入れているので、赤ちゃんを待たせながら、胸だけまた石鹸で洗い流す、というプロセスがやや難しく、
今月は、入浴剤無しでいれています。
入浴剤は、赤ちゃんの手も、自分の胸も、お湯であがるときにザーッとかけるだけで、成分は落ちるものでしょうか?
また、入浴剤無しで入るのは、赤ちゃんの皮膚には刺激や影響がありますか?
違反報告

[助産師]
みきさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
入浴剤のご使用に関してご不安なお気持ちでしたね。
入浴剤の製剤については、お客様センターなどでご確認いただくのが一番安心です。
基本的には、赤ちゃんに皮膚トラブルがなければ、そのまま浴槽から出ても構わないとは思います。心配があればその後にかけ湯をしてもよいとはいいと思います。石鹸まで必要な状況であれば、入浴剤を使用されない方が楽ですよね。入浴剤をご使用いただかなくてももちろん大丈夫です。
元々赤ちゃんは浴槽で温まる必要性は大きくないので、そのあたりも含めてご判断いただければと思います。