8 1
ID: 37088
のぞみ 2019/01/10 22:09
現在8か月の息子のことです。(ほぼミルクで寝るとき、夜泣きの時だけ母乳、2回食、11キロ)
クリスマスの頃から水っぽいうんちが出始め、下痢が未だ治らず、1/8に通院しました。
乳糖不耐が起きているとのでした。
離乳食はいつも通り継続(2回食)、ミルクをノンラクト にしました。夜泣き時の母乳は継続しています。
整腸薬と乳糖を分解しやすくする薬を飲んでいますが、2日たちましたがやや固形のうんちになったような感じですが、普段しているうんちとは異なる形状です。
まだ一日4.5回うんちが出ています。
母乳は継続していても良いのでしょうか?
これまで固形に近いうんちだったので、ゆるめのうんちが続いて本当に良くなるのか心配です。
本人は元気で機嫌も良いです。
日が空いていますが、通院前後の写真を添付します。
よろしくお願いします。
違反報告
• 乳アレルギーの母ですが、下痢は一旦なると1~2ヶ月続きますよ。あと、母乳にも乳成分が移行するので、チーズや脱脂粉乳、牛乳ガブガブ飲むのは止めるように言われてました。加工品や顆粒だし、カレーなども乳成分が入ってますよ。特にバーモントカレーとかはチーズが入ってます。
下痢は気長にやるしかないです。
ちなみに2歳過ぎてますがまだ10キロ台です。身長は中くらいです。
詳しくは病院の先生に聞いてみてください。
アレママ 2019/01/10 22:25
ID: 352552
違反報告

[助産師]
のぞみさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
アレママさんもコメントありがとうございます。
下痢症状が続いてご不安なお気持ちでしたね。
乳糖不耐だけではなくお子さんの下痢症状は、一度崩れると1か月程度は下痢であるのは決して珍しくはありません。乳糖不耐であれば、2か月位かけて少しずつ軽快してくる可能性もあります。
長いお付き合いになりますので、小児科の先生とご相談いただきながら治療を進めていかれるとよいと思います。
機嫌がよい事、摂取に問題ない事、体重がしっかりある事はとても安心材料と思います。