離乳食をよく食べますが体重が増えません

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
離乳食をよく食べますが体重が増えません【管理栄養士に相談(育児中)】
2 5 まあまま 2019/01/11 04:35ID: 37102

生後11ヶ月の娘について。
離乳食 初期・中期はほとんど食べませんでしたが、後期(9ヶ月から)に入ってからよく食べるようになりました。
しかし体重が全く増えず、10ヶ月からは補食もあげるようにし、離乳食の量も目安よりやや多めにしましたが、いずれもすんなり完食します。

完全母乳で特に欲しがる様子がないので、食後は母乳もミルクもあげていません。
授乳は風呂上がりと夜中の2回程度です(母乳量もかなり少なくなっている気がします)

11ヶ月で健診がありましたが、またも全く体重が増えていませんでした。身長は順調で、平均よりやや高めです。カウプ指数だとやせ型になります。
医師からはフォローアップミルクを食間にあげるように言われました。

補食を2回に増やし、その際にミルクを100mlあげています。
主食と野菜類の量も更に増やしました、少しペースが落ちますが完食します。
(普通のご飯85g、野菜類45〜50g、タンパク質は目安量程度)

あげすぎたのか、お腹が張っているように見えます。
機嫌はよく、下痢も便秘もないですが問題ないでしょうか。

このままの与え方で良いのか、量を調整する場合、ミルク・離乳食・補食をどの程度にすると良いのかアドバイスください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • 肝心の体重身長を書いてませんでした。
    体重 7.9kg、身長 73.2cmです。
    体重は9ヶ月の頃から変化してません。
    まあまま 2019/01/11 11:12 ID: 352638
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] まあままさん、こんばんは。
    管理栄養士の小林と申します。

    11ヶ月のお子さんが体重が増えないことでお悩みなのですね。

    お子さんの体の発達はいかがでしょうか?
    はいはい、つかまり立ち、伝い歩き、ひとり歩きをはじめてしまうと、楽しくなってしまって、たくさん動いてしまうことで、
    食べていても体重が増えなかったりすることありますよ。

    11ヶ月の検診で医師からフォローアップミルクをすすめられ、その後の体重の増加はいかがですか?
    少しでも増えているようであれば、継続して様子を見ていただくのもよいと思いますよ。

    体重の増加が見られないようであれば、これ以上離乳食の量を増やすのではなく、
    お子さんの消化機能への負担を考えると離乳食の量を目安量くらいに戻していただき、食後に母乳をお子さんが欲しがるだけ飲ませてあげるとよいと思います。

    また、エネルギーアップのために離乳食にミルクを使っていただいたり、油脂類(パンにうすくバターを塗る、炒り卵等)を離乳食に取り入れていただくのもよいと思います。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/01/13 23:03 ID: 353082
    いいね!
    1
  • 返信ありがとうございます。相談に乗って頂き嬉しいです。

    体の発達については、ひとり歩きはまだですが、6ヶ月の時にはいはい・つかまり立ち、8ヶ月から伝い歩きをして、今はあちこちよじ登ったり歩行器で歩いてるので運動量は多いと思います。

    検診からまだ一週間も経っていないので様子を見てアドバイス通りにしてみます。

    離乳食の量はこれ以上増やさない方が良いのですね。
    母乳は食後に限らず日中は全く欲しがる様子がなく、咥えさせてもすぐに離してしまいます。
    夜中だけ欲しがるのであげています。もうほとんど母乳が出てないようにも思います。
    そのため食後は水分補給の白湯くらいしかあげてないのですが、フォロミか育児用ミルクをあげた方が良いでしょうか?

    また追加で質問ですが、1歳を過ぎたらフォロミをやめて牛乳にした方がいいでしょうか?
    体重が増えてなければフォロミや育児用ミルクを続けた方がいいでしょうか?
    牛乳の場合は、いつどのくらいあげればいいのでしょうか?

    離乳食にミルクや油脂類やってみますね。
    ひき肉など今までなるべく脂を落とす調理法にしてましたが、肉の脂も落とさず含めた方が良いのでしょうか?

    たくさん質問して恐縮ですが、それぞれ回答頂ければ助かります。
    よろしくお願いします。
    まあまま 2019/01/13 23:27 ID: 353085
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] まあままさん、こんにちは。

    食後だけでなく、日中も母乳欲しがるようすがないんですね。
    離乳食が食べれるようになり、お子さんは満足している様子ですね。
    体重が順調に増えているようであれば、昼間の卒乳ができたでよいと思いますが、
    体重の増加がないことでお悩みのようですので、食後にコップで育児用のミルクを足してあげてもよいのかなと思います。

    追加の質問ですね。
    1歳になってすぐ牛乳に変えなければいけないことはありませんが、牛乳も飲めるようになりますので、離乳食で鉄分、カルシウム、ビタミン取れていることを確認できれば、牛乳に変更していただくことも可能ですよ。
    1歳を過ぎると離乳食の目安量も増え、ほとんどの栄養を離乳食からとるようになります。
    また、間食の時間もつくり、離乳食で取りきれなかった分を補う補食としておにぎり、サンドイッチ、ふかし芋などをあげていただくといいと思いますよ。
    それでも、体重の増加が少ないようであれば、育児用ミルク追加していただく形がよいと思います。

    牛乳をとる場合は
    食事と一緒にでも、間食のときにでも大丈夫です。
    飲みすぎると食事の妨げになることもありますので、1日200~400ml程度がよいと思います。

    ひき肉などは一度湯どおししてから使っていたのでしょうか?
    そのままお使いいただいても大丈夫ですよ。
    レシピをご参考までにのせておきますね。

    https://baby-calendar.jp/recipe/5168
    https://baby-calendar.jp/recipe/5592

    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/01/15 13:57 ID: 353385
    いいね!
    1
  • ご返答ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    アドバイスのようにやってみます。
    まあまま 2019/01/15 14:05 ID: 353387
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。