2 1
ID: 37129
spica 2019/01/11 18:20
先月も同じ内容で相談させていただきました。11ヶ月になりましたが、未だにずりばいもつかまり立ちもできません。先月の10ヶ月健診で相談しましたが、「運動発達はゆっくりで構わない。1歳半までに歩いていればいい。」と言われて終わりました。パラシュート反射は±でした。
うつ伏せにして前方におもちゃを置いてみますが、届かないとわかるとすぐに諦めて寝返りで離れてしまいます。手足をハイハイの形に押してやったり、私の脚を蹴らせたりしていますが、全くできるようになりません。私の体につかまらせてみても、足が浮いたりぐにゃぐにゃしたりで立つ気配もありません。
月齢の近い子でハイハイできないのが息子だけなのではないかと思い、恥ずかしくて支援センターには3ヶ月ほど行ってません。年末年始は広い実家で遊ばせましたが効果はありませんでした。
発達は個性なのは重々承知なのですが、寝転がって泣き叫ぶだけの息子を見ていると情けなく、このままでは1歳半を超えても歩かないのではないかと心配でなりません。
ハイハイやつかまり立ちができる具体的な練習方法を教えてください。本当に焦っています。
違反報告

[助産師]
spicaさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
先月に運動発達についてお悩みでしたね。
その後も発達に関してご不安なお気持ちが続いていらっしゃるんですね。
個性は重々承知とご記載いただいていますが、周りと比較されてしまうのではないかとご不安なお気持ちが重なっていらっしゃるんですね。子育て広場などにも行けなくなってしまっているんですね。
健診では明らかなご指摘はなかったと言う事ですね。
乳幼児期の発達に関しては、1歳半までに歩行が可能であることが、医療者としては大きな目安になります。
歩行のチェックのために1歳半健診が自治体で行なわれているといっても過言ではありません。
もちろんそれまで自然に様子見る事がほとんどですが、1歳半までに明らかに歩行が困難と判断される場合にはなりますが、自治体でも何か予めチェックしてもらえたり、専門的な関わりができる可能性があります。
具体的には、運動や遊びの方法などを理学療法士などが療育的なおはなししているようなものもあるようです。
ご相談されてみてはいかがでしょうか。
まずは保健師に相談してみるとよいと思います。
保健師は沢山のお子さんの発達発育をみていますので、よりお子さんに必要とされる支援についてアドバイスしてくださると思います。