1 1
ID: 37150
もやまや 2019/01/12 01:12
お世話になります。
現在2ヶ月となる赤ちゃんを育てています。
1ヶ月健診までは完母だったのですが、その後乳腺炎になり、母乳の出が悪くなって、混合でやってます。
昨日に生理っぽい出血があり、量も少なかったです。周りに卒乳してから生理が来るって人しかいませんので、自分のような2ヶ月で来ることは大丈夫でしょうか。
また、生理が来ることにより、母乳になにかの影響が出るのでしょうか(量がさらに減る、質が悪くなるとか)
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
もやまやさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
月経のような出血がみられたのですね。
一般的には、母乳分泌が安定している時期には、母乳分泌を促すプロラクチンというホルモンが排卵を抑制するため、母乳育児をされている方は、月経開始が遅れる傾向にあると言われています。ですが、個人差も大きく、早い方ですと産後2か月で月経が再開する方もいらっしゃいますよ。産後1ヶ月健診で特に問題なく、数日で終わる出血は、月経ということでいいかと思います。
生理再開による母乳の味の変化は明らかになっていませんが、敏感な赤ちゃんだと、何らかの変化を感じ授乳を嫌がることもあるそうよ。ですが、多くのお子さんは生理再開後も、それまで通りの授乳を続けられています。排卵時期はママさんの体温が低いので、母乳の温度の違いを感じ取るなど、敏感なお子さんほど、生理再開という異変をキャッチしているのかもしれませんね。特に、母乳の味や質、量などに影響があるとは考えにくいので、あまり気にされなくても大丈夫かと思いますよ。