4 2
ID: 37151
ゆう 2019/01/12 01:14
生後2ヶ月の女の子の育児中です。
退院してから、2週間ほどは自力でうんちをしていましたが、急に自力でうんちをしなくなりました。
機嫌が悪いこともミルクの飲みが悪くなることもあまりありません。小児科に相談すると、大丈夫。そのうち自分でしますと言われました。
上の子が2歳になりますが、とても快便で赤ちゃんのときも常にうんちをしていました。
自力でするのは1ヶ月に2、3回ほどです。
1日おきに綿棒浣腸をしています。
自力でする日は来るのでしょうか?
とても心配です。
混合なので、私の食べ物の影響でしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆうさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが便秘がちでご心配なのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘と下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。
便秘がちな赤ちゃんには糖水の摂取を勧めている病院もあります。糖水とは、お砂糖を溶かしたお湯のことです。お砂糖(ブドウ糖)は腸の蠕動運動を促す作用があると言われていますので、授乳の合間やお風呂上がりなどに糖水を10ml程度から飲ませていただく方法も便秘には有効ですよ。
糖水の作り方ですが、100mlのお湯に5gのお砂糖(市販されているスティックシュガーは大体1本5gです)を溶かして、人肌に冷ましてからあげてみてください。直接口をつけていなければ、冷蔵庫で24時間保存することができます。
その他には、授乳後30分以上経過してからお腹を優しく「の」の字にマッサージしたり、赤ちゃんを寝かせたまま膝を曲げて蹲踞の姿勢(いわゆるウンチングスタイル)にしてみるという方法も、便秘には有効かと思いますので、合わせて続けていただくといいと思いますよ。
徐々に腸の力がついて、自力でもウンチを出せるようになってきますので、焦らずに見守ってあげてくださいね。