2 1
ID: 37167
てん 2019/01/12 12:53
こんにちわ。5ヶ月になる娘を育てています。三日前に離乳食を開始しひとさじからはじめ今日はふたさじあげました。服を着替えさせようと服を脱がすとお腹に赤くプツプツができていました。背中の方にもなっていて左足の膝の裏にも少し出ていました。今日は土曜日で月曜日も祝日なので親にも相談し少し様子を見ることにしました。少し乾燥肌みたいなところがあります。前に病院で処方された全身に使える塗り薬を毎日塗っています。離乳食は一旦お休みして様子を見ることにしました。これで大丈夫でしょうか。
違反報告

[助産師]
てんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんにできた発疹についてご心配なのですね。
離乳食を開始したということは、おかゆだと思うのですがお米でアレルギーが出るとは考えにくいです。
アレルギー症状の発疹の場合は数時間で消えることが多いのが特徴です。
食事の開始で、腸内環境が変わったことによって皮膚症状がでたのかもしれませんね。
便の症状や嘔吐などに注意してみてください。
離乳食を一旦中止して、小児科受診できるようになったら相談しても良いかもしれませんね。その時に、こちらのお写真を見せてみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。