新生児が寝ない

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
新生児が寝ない【助産師に相談(育児中)】
3 4

ID: 37173

そうママ 2019/01/12 16:56

生後18日の新生児がなかなか寝ません。長い時間抱っこやトントンすると、やっと寝る感じです。たまに眠さが極限になると、抱っこですぐ寝る時もあります。周りからは抱き癖がついてる、泣かせた方がいい、1人で寝かせておけばいい、と言われます。ずっと抱っこしているわけではないのですが、そう言われて1人で寝かせておくと、ずっと泣いてて可哀想になってしまいました。初めての育児かので、私の育児が間違っているのか不安になってきたし、子どもに対してもごめんねってなって、最近は私自身が泣いてしまう時もあります。どうしたらいいのか分からなくなっています。新生児の赤ちゃんはずっと寝るとイメージだったので、寝ない事が心配です。なかなか寝ない時や睡眠時間が短くなってしまっている時はどうしたらいいですか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    そうママさん、ご質問ありがとうございます。
    助産師の榎本です。
    新生児のお子さんが寝ないことがご心配なのですね。
    基本的に新生児は抱っこしていないと泣いてしまう子が多く、ずっと抱っこしているほうが眠ることがあります。
    赤ちゃんの睡眠時間は8〜20時間と言われていて、個人差はかなりあります。
    抱っこから下ろされることに、赤ちゃんは不安を感じて起きてしまいます。また、赤ちゃんは眠りに落ちるのが上手ではない子が多いですよ。
    抱き癖などは気にせずに、可能であれば抱っこしてあげてくださいね。お母さんが用事があったり、休むために抱っこできない時は、周りの家族にお願いしてくださいね。
    育児には、正解がありません。周りの方が、そうママさんを心配して色々アドバイスをしてくれると思います。
    でも、お母さんと赤ちゃんが良ければそれが一番です。
    産後1ヶ月は精神的に不安定になりやすく、周りの言動に傷つきやすい時期です。
    いっぱい抱っこして、お互いに癒されてくださいね。
    少しでも参考になれば幸いです。
    よろしくお願いします。

    助産師:榎本美紀 2019/01/12 17:06

    ID: 352871

    いいね!
    2
    違反報告
  • 抱っこしてないと泣いてしまう子の方が多いんですね。しかも抱っこの方が寝てくれるんですね。私が抱き癖を付けてしまったから抱っこしないとなかなか寝ないのかと思っていたので、少し安心しました。里帰りをしていなくて、日中はずっと2人で時間に追われて気持ちに余裕がなかったので...周りから私の育児を批判されている感じに受け取っていました。私たちのために言ってくれている事に気付けていませんでした。まだ気持ちの整理がつかなくて勝手に涙が出てしまうけど、子どもの事はすごく可愛く思えています。可愛いと思えているうちに相談できて良かったと思います。ありがとうございます。

    そうママ 2019/01/12 19:28

    ID: 352886

    いいね!
    3
    違反報告
  • 私は、ほぼ1日抱っこしてましたよ。夜中、ずーっと、寝なくて、本当に朝日が昇るまで抱っこしてる日も何日もありました。
    今、七ヶ月になる息子ですが、相変わらず寝るのが、下手で、一時間ごとに、起きてしまい、抱っこしてますよ。
    私も周りに色々言われ、赤ちゃんが泣いてると自分も泣いて、毎日毎日悩んでます。
    今でも、泣いてます。笑
    こんなに寝ないのは私のせいじゃないのかとか何度も悩みましたよ。
    お母さんになるって本当に大変ですよね。
    でも、人を育てる、こんな素晴らしい経験は二度とできないし、今しかないと思い、頑張ってます!!お互い、子育て頑張りましょう。

    ぽこ 2019/01/15 21:48

    ID: 353487

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)