4 1
ID: 37229
みっちゃん・なっちゃんママ 2019/01/13 18:57
2歳7ヶ月になったばかりの娘です。
世間一般のママさんが、大変ということがあまりありません。親からしたら育てやすく助かりますし、他のママさんには羨ましがられます。が、育てやすく助かる反面この子はこのままで大丈夫なのかという漠然とした不安がよぎります。今は支障がなくても、今後大きくなってから性格や言動に支障が及ぶのではないか不安に思うことがあります。そのため、最近は「嫌」「やだ!」と言ってくれた時に「自分の気持ちがきちんと言えるようになれたね!嫌って言えるのも大切なんだよ。」などと伝えるようにしています。このまま、育てやすい子として育てていて大丈夫でしょうか…。
変な質問で申し訳ありません…。
違反報告

[助産師]
みっちゃんママさん、ご質問ありがとうございます。引き続きお答えいたしますね。
先ほどの項目で、イヤイヤ期は自分の気持ちである自我が出現する大切な時期ですとお話しさせていただきました。
個人差はありますので、自我の出し方は千差万別です。
小さな嫌も身体いっぱいで表現されたり、泣き止まなかったり、外でもされてしまうと、育児に行き詰まり育てにくいなぁと感じられる方もたくさんいます。
ですが、小さな嫌は嫌で表現をママさんにできていれば、育児本にあるようなイヤイヤ期がなくても大丈夫です。
お子さんはお子さんなりの発達段階を経ていきます。
イヤイヤも少ないのであれば、お子さんにとってママさんとの関係が安心できるものなんでしょう。
自信を持っていただいていいと思いますよ。