1 1
ID: 37249
あっこ 2019/01/14 02:17
1歳4カ月の娘ですが、年末あたりから指の間に湿疹ができて赤い小さなポツポツなんですけど小児科で薬を貰い塗っていました。ですが、一行に良くなる気配は無く、手全体に広がり今では両手の甲や、手首までひろがってしまいました。とくに手のひらは痒いみたいで、掻きはじめると真っ赤に腫れているような感じで熱くなります。小児科では原因がわからないから様子見てといわれましたが、痒がるしぐずるので可哀想です。採血もしてもらいましたが異常ないといわれました。どうしたらよいでしょうか?
違反報告

[助産師]
あっこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの手の痒みかわいそうですね。ママとしてもお辛いですね。
小児科では異常ないといわれているようですが、年末からでしたらもう2週間以上続いていて、症状も悪化していますので、再度受診されることをおすすめします。湿疹は食べ物やストレスなどが原因で一時的にでることもありますし、乾燥が原因で出ることもあります。乾燥の時期ですので併せて保湿ケアもしっかりしてあげてくださいね。あまりにも痒がる時は保冷剤などで冷やしてあげると痒みが軽減しますよ。早くよくなるといいですね。