授乳と離乳食について【助産師に相談(育児中)】
ヨシコ 2019/01/15 15:04
初めまして。今生後4か月の男の子を育てています。もうすぐ5か月になるので、離乳食が始まるなと思ってるのですが、授乳の間隔があかずに悩んでいます。完全母乳になるのですが、3時間あかずに1時間半~2時間でぐずりだしてしまうので、授乳してしまいます。
離乳食が始まったら、時間をきっちりした方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [助産師]
ヨシコさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
現在4ヶ月のお子さん、おっぱいの回数が多くなっていて、5ヶ月の離乳食開始に向けてお悩みのご様子ですね。
母乳育児頑張っていますね。
基本的には、離乳食開始直後はまだほとんどが母乳からの栄養です。
今は母乳の合間を縫って離乳食をあげていただくのでよいですよ。
7ヶ月から8ヶ月くらいになって二回食になり始める頃には、少しずつ授乳回数がまとまってくると思いますので、その辺りになればまた変わってくると思います。
もう少し様子を見ていきましょう。
助産師:在本祐子 2019/01/15 15:22
• ありがとうございます。
それと、離乳食の時間帯は、毎日同じ時間にあげた方がいいのでしょうか?
ヨシコ 2019/01/15 15:41
• [助産師]
だいたい同じ時間になればいいのではないかと思います。
初めて食べる食材の場合には午前中に食べる様にしましょう。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/01/15 19:43
• 分かりました。ありがとうございます。
ヨシコ 2019/01/15 21:04