乳頭の痛み【助産師に相談(育児中)】
ゆき 2019/01/15 15:33
ここ最近、授乳すると左の乳首が痛いです。見たところ傷等はなさそうなのですが、吸われるとジーンと強く痛みます。乳首の先というよりは乳首の縁全体が痛いような気がするのですが、吸われすぎて皮膚が弱ってるのでしょうか?以前に比べて乳首の根元がよく動き、柔らかくなったような気がします。
また、原因はわからないのですが母乳パッドに黄色っぽい塊(汚いですが鼻くそのような…)がついてました。見た目にはわからなくても膿んでいるということでしょうか?
• [助産師]
ゆきさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
乳頭の痛みについてご心配なのですね。
乳頭の根元で、傷もないということで皮膚が薄くなって痛みを感じるのかもしれません。ラノリンや馬油などで皮膚を保護すると良くなることがあります。
また、乳頭の中に小さなしこりがあると飲まれている時に痛みがある場合があります。一部つまっていると、濃い黄色や黄緑の母乳が出てくることがあります。その場合は搾乳をして出していくと白い母乳に戻り、痛みがなくなる場合があります。
また、白斑といって白い点が乳頭の先にあると痛みがあります。おっぱいの出口に皮膚が被っている状態です。搾乳をして開通させると痛みが和らぐ場合があります。
また、全体がヒリヒリ痛い場合は、カンジダ感染の可能性があります。お子さんの口の中に鷲口そうといって白い点々ができます。その場合は、産婦人科や小児科を受診して塗り薬を使用します。
色々な可能性をお伝えしましたが、少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/01/15 15:48
• 早速ありがとうございます。カンジダ以外は母乳をあげ続けても問題ないでしょうか?授乳時以外は痛くなく、見た目も変化がないので最初の2つのどちらかのような気がするのですが…
ゆき 2019/01/15 16:00
• [助産師]
ゆきさん、コメントありがとうございます。
どの場合も授乳は続けたほうが良いですよ。カンジダは、元々常在菌なのでお子さんに害はありません。
そうですね、皮膚が薄くなっているか、詰まりがあるのかもしれませんね。
痛いとお辛いと思うので母乳外来や、地域の助産院などで様子をみてみらっても良いかもしれませんね。
助産師:榎本美紀 2019/01/15 16:11