4 4
ID: 37366
あゆまま 2019/01/15 23:58
二歳になる娘のことが心配でなりません。
まだ言葉がでない、爪切り、帽子をかぶる、耳掃除をされる、歯磨きをされるのが嫌い、手に砂などがつくのが嫌い とできないことに目を向けると娘は発達障害なのでは?と思わされます。明後日市の言葉の発達健診に行ってくる予定ですが、発達障害だと診断されるのかもと不安な気持ちになりはじめ、どんなモチベーションで臨めばよいのかわからなくなってしまいました。どうしたらよいでしょうか。
違反報告

[助産師]
あゆままさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが発達障害なのではないかとご心配なのですね。
お子さんのご様子をみて、できないことが多いとお感じになっていらっしゃるのですね。ですが、お子さんのご様子を伺う限り、できないことというよりは、一般的にお子さんが皆さん嫌がるようなことを、単純に嫌がっているのではないかという印象ですよ。爪切り、耳掃除、歯磨きなどは、嫌がるお子さんが多く、たくさんのママさんが、その対応にお困りのご相談をよくお受けいたします。手に砂が付くのを嫌がったり、帽子を被るのを嫌がるのも、発達障害というわけではなく、お子さんの好みや性格ではないかと思いますよ。
言葉の発達に関しては、ママさんのお話されていることが分かっていらっしゃるようであれば、言語がストックしていって、そのうち溢れて出てくるようになるお子さんもいらっしゃいますよ。また、ママさんやパパさんがお子さんの意志を汲み、適度にお子さんに対応していると、話さなくても伝わっていることも多く、お子さんご自身でお話しする必要性がないために、言葉が遅いお子さんもいらっしゃるようです。親子関係としてはとても素晴らしいことなのですが、なかなか難しいところですよね。2歳前後のご様子であれば、まだご様子をみられて良いと思いますが、3歳児健診のころまでに、2語文が出ていらっしゃらないようでしたら、再度ご相談いただくといいかもしれませんね。無理に言葉を教えようとはせずに、お子さんにたくさん話しかけてあげたり、時間に余裕がある時には、お子さんが欲していることが分かっても、少しお子さんご自身の表現が出るまで待ってあげてみてくださいね。