2 1
ID: 37396
しゅん 2019/01/16 10:53
5歳2ヶ月になる息子についてです。
日中のオムツは取れているのですが、頻繁にトイレに行きます。
ひどい時は5分後とか10分後とか何度も。
それでも毎回おしっこは出ています。
水分は過剰に摂取はしていません。
2時間くらい間隔の開くときもありますが、基本的にトイレが近いです。
そんな感じなので夜はオムツにいっぱいしています。
子供の成長には個人差があるからと思い何も対処をしていませんでしたが、
先日、知り合いのおばあちゃんにちょっとおかしいのではないかと指摘されました。
5歳に2ヶ月になってもこれほどトイレが近いと何か病気を疑って病院に行ったほうがいいのでしょうか?
それとも、まだ様子をみていていいのでしょうか?
様子を見る場合は何歳頃を過ぎたら病気を疑ったらいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
しゅんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの頻尿がご心配なのですね。
一般的に、オムツが外れる目安として、日中2〜3時間程度、おしっこの間隔が開く頃が目安と言われています。2時間程度トイレの間隔が開くこともあるということですが、5〜10分間隔でトイレに行くのは少し間隔が短いかもしれませんね。4〜5歳を過ぎても1日のトイレ回数が10回以上、またトイレに行く間隔が 2 時間より短い場合は頻尿を疑うとされています。 頻尿の原因には、身体が原因の場合と、ストレスや緊張などの心理的要因が原因となる心因性頻尿があります。頻尿に伴い、排尿時の痛みや血尿、腹痛、発熱などがある場合には、膀胱炎などの疑いもありますので、小児科でご相談いただいた方がいいかと思います。また、トイレに行っても尿が少ししか出ない、排尿痛や腹痛など身体の症状がない、遊んでいる時など、何かに夢中になっている時にはトイレに行かないなどがあれば、心因性の原因が考えられます。一過性のこともありますが、トイ レが頻繁で、日常生活に支障が出たり、症状が長引いている時には、小児科でご相談いただいた方がいいかもしれませんね。