2 1
ID: 37400
なな 2019/01/16 11:44
産後5ヵ月が経ち、完母で育てています。
昨日、産後初めて生理のような出血があり、生理が再開したのかと思ったのですが、半日程で出血は止まりました。
量は、妊娠前の生理始まりより少し少ないかな〜と感じるくらいです。生理痛などの症状はありません。
産後の生理再開も通常4〜5日は出血するものでしょうか?
婦人科に受診するべきなのか悩んでいます。
違反報告

[助産師]
ななさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
産後初めて生理のような出血があったのですね。半日ほどで止まってしまい、ご不安があるのですね。
母乳の分泌を促すプロラクチンというホルモンは、排卵を抑制させると言われていて、そのため母乳育児をされている方は生理の再開が遅い傾向にあると言われています。ですが、母乳育児を続けていても、個人差があり、産後5ヶ月~1年ほど経つと生理が再開する方も多いですよ。また、産後の生理が再開されても、元の月経周期に戻るのにも個人差があり、月経の期間や量もまちまちと言われています。一般的には、産後1年以上経過しても、元のサイクルに戻らない場合や、月経期間や量もまちまちである場合には、1度産婦人科でご相談いただくと安心かと思いますよ。