1 1
ID: 37439
そら豆 2019/01/17 01:08
初めまして!よろしくお願いします。
11ヶ月の子供がいるのですが、かれこれ5ヶ月程夜泣きが続きノイローゼになりそうです…
一晩に5〜多い時には10数回。泣き叫ぶ事は少なく、添い乳で始めの何回かはすぐ治りますが、明け方が酷く、抱っこで揺れなければ治らない事も多々あります。
離乳食は3回食ですが、ほとんど量を食べず1回に数口しか食べない、なんてザラです。断乳をすると楽になると聞きますが、離乳食が進まないのに断乳は無理ですよね?
朝家族を送り出した後、2人で眠くなって一緒に寝てしまう事もよくあります。子供のためにもこのままでいいのか?いつか終わるからと手を抜き続けている家事も、罪悪感でストレスになっています。
昼寝は1日1〜3時間、1日ゆっくりしていた日も忙しく連れ回していた日も夜泣きに変わりはありません。
何か改善する方法は無いのでしょうか?やはり終わりを待つしか無いですか?
違反報告

[助産師]
そら豆さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食の進みや、夜泣き、断乳についてなど色々とお悩みのご様子ですね。
夜泣きはお子さんの成長過程とはご存知でも、夜間にかなり頻回になっているご様子。しんどいお気持ちになっていらっしゃいますね。
夜泣きの多くは、夜間の脳内の刺激や興奮と言われており生理現象とされます。個人差はありますが、夜泣きのおさまりを見守っていくのが一つです。
ですが、不安になって起きるのをやめられないとしても、その後授乳がないと眠れないのは多少の習慣や癖などがあるかもしれません。
ママさんが授乳の方が楽であればやはり断乳せずに続けられた方が楽と思います。
また離乳食の進みに関しても、まだ乳児期なので、たくさん食べるのが難しい子もいます。
今は焦らずに、食品の摂取数を増やすようにしましょう。
また体温が上がり熱がこもって泣いていることも意外と多いです。
ロンパースなどは腹部に熱がこもっている事もあります。
薄着にしてみるのも大切です。
よろしくお願いします。