6 1
ID: 37554
かえママ 2019/01/18 21:52
生後39日の男の子を育てています。
里帰りしていて母が積極的に家事どころか育児まで手伝ってくれているにも関わらず、もうノイローゼになりそうです。
今までミルク飲んで1時間は機嫌がいいのですが、その後ミルクまでは泣いています。2時間抱っこで寝てくれる時もあればひたすら泣いている時もしばしばです。
それが最近ミルク飲んですぐ泣き始める事が増え、寝たのでベッドに置くと10分で泣いたり。
仮眠を取る時間も減り泣き声が辛くなってきました。
泣いたまま放っておくと疲れて寝ると聞き何度かしてみましたが、息が出来なくなり顔色が赤なのか赤紫なのか…とても泣いてる息子を放置できません。
今まで寝ぐずりで泣いてると思ってましたがひたすら泣くので滅入っています。
機嫌の良い時間を増やす、もしくは寝る時間を増やすにはどうしたらいいでしょうか…
違反報告

[助産師]
かえママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですね。生まれてしばらくすると、お子さんは周りの状況が少しずつ分かるようになってきます。今までママさんのお腹の中で、常にママさんの心臓の音や呼吸、匂いなどを感じていたのに、気配が感じられなかったりすることで、不安を感じるお子さんも増えてきます。泣き止ませようと頑張るのではなく、こういう時期なんだと割り切って接してあげると、ママさんのお気持ちも少しは楽になるかもしれませんね。一時的なものと思いますので、ママさんの心が壊れないことが一番大切ですよ。また、添い寝や添い乳をされると、お子さんはママさんの心臓の音や呼吸、匂いなどを近くに感じられ、安心して寝てくれる場合がよくあります。添い寝や添い乳をされると、ママさんも一緒に身体を休められますので、お試しになってみてくださいね。